無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

Monday, 27 July 2009

スッキリ!!

どうも先日の原田朝稽古がイマイチだったので、再度、原田に行ってみました。

しかし。

いろいろ試行錯誤をし過ぎてしまい、あまりいい出来のものがありませんでした。

一応、本命8091レだけは最後に撮っただけあって、前回よりスッキリ撮れたけれども・・・・・・

Ef81402b

▲後続のコンテナ貨車もスッキリしていました・・・・・・。8両編成にコンテナ3個orz

〔2009.7.23 鹿児島本線 原田駅〕

Saturday, 25 July 2009

ホームページ更新のお知らせ(13)JR貨物現役ED76コンプリート!

Ed761020b

かねてからひとつの目標としていた、JR貨物の現役ED76をすべて写真に撮ることができました。
今まで不思議と縁のなかった、1020号機にようやく出会うことができました。

JR貨物の現役ED76は、現在24台です(JR貨物九州支社ホームページより)。この24台に加え、JR九州の66、69、70、90、91、92、94号機を撮っています。

ただ、上の1020号機を含めてその写真の出来にはまったく満足をしていません。
一応、76コンプリートは果しましたが、これからも稽古を重ね、もっときれいに76の写真を撮り続けたいと思います。

76コンプリートのHP版「La stazione di M10S」もぜひご覧ください。

〔2009.7.19 鹿児島本線 弥生が丘-田代 4093レ〕

Thursday, 23 July 2009

望遠レンズの不思議?

先週末の朝稽古の帰り道のひとコマ。

20090719z
▲鳥栖貨物ターミナル駅構内を撮ったものです。
  奥に見える緑の橋が「高橋」。そしてその奥にマンションが見えますが・・・こんなにデカい建物だったっけ??

   このマンション、鳥栖駅の東側に建っている10階建てくらいの建物ですが、どうかんがえてもいつもより大きく見えるし、距離的にも近く見える。

  しかもこの写真だと、鳥栖駅構内に建っているとしか思えない位置・・・・・・。

  300mm目いっぱい伸ばして撮っているので、何か望遠レンズの効果なんでしょうか??不思議だ・・・・・・

〔EF81-402 2009.7.19 鳥栖貨物ターミナル駅〕

Tuesday, 21 July 2009

未熟

久々に原田駅にて鉄活(朝稽古)です。

20090718a
▲日が出たり、曇ったりの気まぐれなコンディションの中、まずはおなじみ813系で練習。

20090718b
▲そしてやってきました4175レ。この日は古株・43号機のエスコート。
  タキ5450×3両、コキ200×3両とまずまずの陣容でした。

20090718c
▲続く4093レは、特急を待避するため1番線に進入。
  いつもの構図で撮れないので、急遽こういう構図にしてみました。うねった感じが面白い。

20090718d
▲門司港運転区所属の415系による熊本行き普通列車。
  415系は出来るだけ撮っておきたい、と思っています。すぐなくなってしまうことはないでしょうが、急速に数を減らしている国鉄型車両、決して安心はできません。

20090718e
▲そして本命、8091レ。前日は1週間ぶりに「銀様」こと304号機が下ったらしいですが、この日はローズピンクの405号機。
  銀罐ではなかったですが、ここ原田でEF81を撮れることには素直に感謝したいと思います。ありがたや~

〔2009.7.18 鹿児島本線 原田駅〕

さて、本日のブログの見出しですが、お気づきのように59号機以外は微妙にピントが外れています。

原田で撮るとき、拡声器のある支柱に置きピンをして撮っていますが、普段はそれでばっちりピントはあっています。

なぜ少しピントが外れたのか、自分なりに理由を考えてみたところ、以前よりわずかですが、ピントを置いたところよりも引っ張って(私から見て手前に列車が来たところで)シャッターを切っているんじゃないかと思いました。

前の原田駅の写真を見ると、その拡声器の付いた支柱がわずかながら見える写真が多いのですが、この日撮ったものでは、支柱が見えるものがなかったからです。

その分、構図的には前よりもいいかなと思いますが、肝心のピントが合っていないのでは話になりませんです。

次回は、もう少し手前にピントを置くか、支柱がもっと左側に来るような構図を考えないといけないですね。

1眼レフを購入して1年半。未熟者がきれいな写真を撮るのは難しいものです。   

Monday, 20 July 2009

朝稽古・旅客3本

やたらと貨物列車ばかりが出てくるこのブログですが、貨物の合間(決して旅客列車の合間ではないです)にちゃんと旅客列車も撮ってはおります。

先日の朝稽古から。

20090712a
▲私が朝稽古にこの場所へ来ると、たいていこの列車から撮り始めになります。
  いつも練習台でお世話になっている813系の荒尾行き普通列車。

20090712e
▲885系かもめ。既にエンブレムのないSM6編成。
  微妙にシャッターが遅れてピントが来ていません・・・・・・。

20090712f
▲415系による熊本行き普通列車。
  どうもこの列車には門司港運転区のFJ編成が入るようで、1500番台とか国鉄色のFM-5編成とかは来ないようです。

〔2009.7.5 鹿児島本線 弥生が丘-田代〕 

Sunday, 19 July 2009

朝稽古・貨物3本

最近すっかり定番と化している、休日朝の貨物列車3本稽古です。

20090712b
▲まずはおなじみ大牟田貨物、4175レ。
  各所の傷が痛々しい、43号機の牽引でした。

20090712c
▲タキ5450を後撃ち。
  うれしいことに、休日にもかかわらず3両連結。

20090712d
▲続いて下ってきた4093レ。
  やっぱり縁を感じる、37号機。この日の早朝の貨物2本は、古豪2台が立て続けに登場。

20090712g
▲そして、千早操車場以南で今、一番熱い8091レ。
  前回より少し低くカメラを構えて、自分的には満足の出来。しかし次位が空コキorz。

20090712h
▲2両目が空コキなのを逆手にとって、普段は見えない連結面の表情を撮ってみました。
  ま、前面と変わりはないんですけれども。

約30分間に貨物3本の、効率のいい朝稽古でした。

〔2009.7.12 鹿児島本線 弥生が丘-田代〕   

Saturday, 18 July 2009

ホームページ更新のお知らせ(12)

Photo

しばらくぶりにホームページを更新しました。

ED76、EF81の写真を追加しただけですが・・・・・・。

数えてみれば、ED76現役機の写真もあと1020号機を残すのみとなりました。

37号機とかはよく会うんですけれど、なぜか1020号機は会いません。
やっぱり縁のある機関車とそうでない機関車があるようですね。

これまでとった76も、出来の悪い分は順次差し替えますけれども、とりあえずは1020号機ゲットを目指し、76現役機コンプリートを完成させたいと思います。

HP版「La stazione di M10S」へどうぞ!

〔2009.7.5 鳥栖貨物ターミナル駅 4175レ〕

Tuesday, 14 July 2009

ボツになったので公開

前回の記事で、「なぜ白いかもめがないのか!」と思われたあなたはスルドイ!!

一応撮っていましたが、トシさんのブログ「鉄道のある風景~九州編~」の写真を拝見して、その写真に心を打たれてしまい、ちょっとパクリなんですけど、後日同じような構図で撮ってみました。

トシさんありがとうございます。

20090705z
▲編成全部は入らなかったんですけど、個人的には気に入っています。

で、なぜこういうタイトルかと言いますと、仕事先のとある企画でこの写真を使おうと思って提案してみたんですけれど、見事に「ボツ」。

せめて、と思って公開した次第です。

〔2009.7.5 長崎本線 鳥栖-肥前麓〕

Monday, 13 July 2009

新鳥栖駅・その後

2月に工事中の新鳥栖駅の写真をアップしておりましたが、4カ月たった今、どうなっているのかなと思いたち、ちょっと立ち寄ってみました。

20090624c
▲撮影場所に着いてすぐにやってきた、415系。当ブログ久々の旅客列車の登場(笑)
  余り新鳥栖駅は見えませんが、2月に比べて外観はかなり完成に近づいているようです。

20090624d
▲次は「みどり13号・ハウステンボス13号」。
  今度は少し駅舎が見えます。鳥の羽をデザインしたものだそうです。
  私には、ジ○ンやティ○ーンズの軍服の襟の模様に見えます(;;;´Д`)

20090624f
▲今や長崎本線の顔、817系。2両編成はさびしいですね。模型的にはいいんですけど。

20090624b
▲この日の締めは、鍋島行き4083列車。
  数少ない長崎本線の貨物列車ですが、下りは比較的撮りやすい時間を走ります。

 それにしても、もっと青空をバックに撮りたかった・・・・・・

〔2009.6.24 長崎本線 鳥栖-肥前麓〕 

Sunday, 12 July 2009

朝の田代鳥貨タ入口(2)

4175レ、4093レをしとめた後は、本命8091レを迎撃します。

きょうは何号機が下って来るのか・・・・・・

20090711e
▲出ました、452号機。451号機とは違って小ぎれいな顔です。

20090711f
▲ブルー2トーンのボディーが清々しい。そして、交直流機ということを控えめに主張しているローズピンクの乗務員室ドア。
  連結器周りのメカメカしさも魅力的。

20090711g
▲ゆっくりと鳥栖貨物ターミナル駅に到着。
  列車は熊本まで行くけれども、81はここでお役御免。

  今週の8091レは、450番台が集中して運用に入っていたようです。そろそろローズピンクとか色を塗っていない81もまた見たいな・・・・・・。

〔2009.7.11 鹿児島本線 弥生が丘-田代〕
 

Saturday, 11 July 2009

朝の田代鳥貨タ入口(1)

あいかわらず8091レのパーイチ祭は続いているようですので、今にも泣き出しそうな空模様の中、今朝も出撃です。

20090711a
▲まずは4175レ。この日も黄タキ×2両、コキ200(withタンクコンテナ)×4両と、黄タキが連結されていました。

20090711b
▲鳥栖貨物ターミナル駅入り口のシーサスへ向かう。
  タキ5450、日本陸運産業仕様の模型がほしくなってきた・・・・・・

20090711c
▲続いて本ブログ初登場、鹿児島貨物ターミナル行き4093レ。
  エスコートはピッカピカのED76-1021号機。なんだかウインクしているみたいですけど。

20090711d
▲最近見かける機会が激減しているコキ50000系貨車。 一応、これも国鉄形。

〔2009.7.11 鹿児島本線 弥生が丘-田代〕 

Thursday, 09 July 2009

4175レ・近況

御存じ九州唯一の専用貨物列車、下り大牟田貨物こと4175レですが、不況の影響か、黄色タキ(タキ5450)が連結されない日々が続いていたようです。

実際、私が時々上りの4172レを見かける時も、タンクコンテナが載ったコキ200が1両!とか、あるいは機関車の単機運転だとか、もろに不景気な姿で運転されていました。

ところが景気が底を打ったといわれる最近、大牟田貨物に「黄色タキ」が再び連結されるようになったとのことで、久々に撮りに行ってみました。

20090704a
▲まずは7月4日(土曜日)の4175レ。
  タキ5450×2、コキ200×4のなかなか堂々たる編成でした。

20070704b
▲ちなみにこの4175レ、特急・急行問わずすべての列車が停車すると言われる鳥栖駅を通過する、数少ない列車のうちのひとつ。

〔2009.7.4 鹿児島本線 鳥栖駅〕

20090705g
▲続いて7月5日(日曜日)の4175レ。
  タキ5450×2、コキ200×3の5両編成。

20090705h
▲黄タキと76を後撃ち。 「液化塩素」という文字が消されているようですが・・・・・・。
  鳥栖駅には止まらないこの列車ですが、鳥栖貨物ターミナル駅には30分余り停車しています。

20090705k
▲タキ5450形を横から。やはり「液化塩素」という文字が消されているように見えます。
  石灰箱は、事故等で漏れた時の中和剤でしょうか?

20090705j
▲コキ200とUT13Cタンクコンテナ。
  以前は「銀タキ」で運ばれていた濃硝酸ですが、最近はすべてこのタンクコンテナに置き換えられてしまったようです。
  銀タキもしっかり撮っておくべきでした・・・・・・後悔先に立たず、であります。

〔2009.7.5 鹿児島本線 弥生が丘-田代、鳥栖貨物ターミナル駅〕    

ブログのリンクを追加しました

2件のブログへのリンクを追加しました。

ひとつはトシちゃん様のブログ「鉄道のある風景~九州編~」です。

九州一円で精力的に撮影をこなされ、素晴らしい作品を掲載されています。
撮影のよきパートナーである愛車の記事もあります。
トシ様、ここでの御紹介が遅れて、大変申し訳ありませんでした。

もうひとつは門ミフ様のブログ「鉄と音の部屋へようこそ!!」です。

佐賀を中心に国鉄時代からの貴重な写真が多数あります。
私にとっても、懐かしく、また珍しいものばかりであります。

皆さん、ぜひご訪問ください。

Monday, 06 July 2009

EF81-451、初の鳥栖タ入り

最近EF81での牽引が続いている8091レですが、7月5日(日曜日)は451号機の牽引でした。

おそらく、福岡貨物ターミナル駅以南への450番台の入線は初めてではないでしょうか。

20090705a
▲前日の銀罐304号機に続く珍客の鳥栖タ入りをいつもの場所で撮りました。
  注文通りの450番台の南下に、ちょっとしてやったりの気持ちです。

20090705b
▲フェイスがちょっと汚れていますが、このJR貨物カラー結構好きです。
  今まで香椎や東郷大カーブで見たことがありますが、九州らしからぬ青と白のカラーはいつ見ても新鮮です。

20090705c
▲前日の銀罐といいこの日の450番台といい、きっとJR貨物・九州支社さんの粋な計らいがあるんじゃないかと思ってしまいます。
  イレギュラーの81運用で銀、青と週末に来るなんて、偶然とは思えないなぁ・・・・・・

〔2009.7.5 鹿児島本線 弥生が丘-田代〕   

Saturday, 04 July 2009

早起きは三百四の徳

今朝は久しぶりに朝練に出ました。
目的は4175レです(これは後日アップします)。

ヨメさんが里帰りでクルマを持って行ってしまったため、本日も愛機(自転車)で出撃!!

4175レを鳥栖駅で無事に撮った後、約8分後に鳥栖タに着く8091レ迎撃のため田代駅北に移動。

これが厳しい。クルマだと2分で田代に着くけれども、自転車では難所「高橋」を越えないといけないのです。

それでも全速力で飛ばして撮影ポイントに着くと、既に踏切の警報機が!!

間に合うか?! 
カメラを構えた瞬間、いつもと違う、赤2号でもローピンでもない機関車が現れたッ!!

20090704
▲おおーっと!!門司のスターロコ、銀罐様が降臨!!

20090704a
▲思わぬ銀罐の登場でヒートアップ!!何をどう撮ったかよく覚えてない!!(だからトリミングしていますorz)

20090704b
▲鳥栖ターミナル停車のため減速して通過! 
  銀色に輝く巨体は、昨日の81よりさらに大きく見えます。

20090704c
▲昨日のブログで「銀ガマも鳥栖タに遊びに来てね」と書いていましたが、きょう実現するとは思いませんでした。

20090704d
▲締めの後撃ち。
  列車を見てこんなにうれしかったのはいつ以来だろ??思わず子どもに戻っていた私でした。
  早起きは三文の徳、と言いますが、早起きは「三百四」の徳だった朝でした。

次は、303号機も鳥栖タに遊びに来てね!!もちろん302号機とか450番台も大歓迎!!

〔2009.7.4 鹿児島本線 弥生が丘-田代〕

Friday, 03 July 2009

関門の番人、鳥栖に現る

とある情報で、EF81が朝の下り貨物列車で博多以南に下っているということを知りました。

時間的に見て、8091レでは!?

ということは、鳥栖で機関車は捕まえられる?!ヨメに買い物ついでに偵察させたら、どうやら鳥栖タ構内にいる模様。

昼休み、自転車で田代に出撃です。

20090703a
▲いました、405号機!!
  普段、博多以南にEF81が来ることはほとんどないので、久しぶりにみる81にアドレナリン出まくりです。

20090703b
▲博多寄りから。やはりF級電気機関車は大きい!
  76よりもさらに迫力があります。

20090703c
▲ナンバープレートをアップで。
  製造年はわかりませんが、小倉工場で昭和61年に400番台に改造されたことはわかります。

20090703d
▲重連総括制御に備えたジャンパ栓やホース類。
  これぞ400番台の証し。

いや~、久々に81に会えてうれしかったです。昼休みを犠牲にした甲斐がありました。
時々また、鳥栖タに遊びに来てね!(できれば銀ガマも)

〔2009.7.3 鳥栖貨物ターミナル駅〕   

Thursday, 02 July 2009

4094レ

いつもは田代駅で撮る4094レ。

きょうは、ちょっと違うところで撮ってみようと思いましたが、結局思いついたのは鹿児島本線と鳥栖貨物ターミナル駅の分岐点。

20090627b
▲今にも泣き出しそうな空模様の中、定刻で4094レが発車。
  エスコートは1018号機。

20090627c
▲この列車にたいてい積んである、「ECO-LINER31」の30ftコンテナ。
  必ず博多寄りの1両目に載ってます。

20090627d
▲後撃ちで流し撮りしようとしたら、なんだか意味のわからない後姿に・・・・・・。

私の使っているK10Dはどうも高感度撮影が苦手のようで、ISO1000くらいでもかなり画像のざらつきが感じられます。

あるいは現像ソフトで解決できるのかもしれませんが、カメラの付属ソフトでは1枚目が限界です。(1枚目はISO800)

もう少しきれいに写ってほしいところです。

〔2009.6.27 鹿児島本線 田代~弥生が丘〕   

« June 2009 | Main | August 2009 »