無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 梅雨入り | Main | 明日に向かって走る!! »

Monday, 15 June 2009

鉄活@田代駅(1)

「はやぶさ」在りし日にはよく通っていた夕刻の田代駅に、久々に行ってみました。

年中で最も日が長いこの季節、17時すぎはまだまだ日が高いです。

20090613b
▲鳥栖貨物ターミナル駅でお休み中のED76-1022。
  3月ダイヤ改正で鳥栖貨物タには、時間によっては3台のED76がとまっています。
  うち1台は、こうして田代駅からよく見える場所にいるので、じっくり機関車を眺めるには最高です。

20090613c
▲811系の赤間行き普通列車。
  シンプルなデザインは、ぶっちゃけた話813系より好きなのであります。

20090613d
▲右・特急「ゆふ4号」、左・特急「ゆふ5号」の交錯。
  時刻表を見る限りでは、ゆふ4号は「ゆふいんの森4号」の季節のはずなのですが・・・・・・。
  めずらしいシーンを撮ることができました。

20090613e
▲最近わりとよく会う、キハ185系。
  写真ではわかりませんが、ものすごい唸り声を上げて突っ走っていきます。
  ディーゼルエンジンの排気もすごいです。環境問題が叫ばれる今日、多少心配になります。
  もちろん、赤いからといって速度は通常の3倍ではないです。 

 〔2009.6.13 鹿児島本線 田代駅〕

« 梅雨入り | Main | 明日に向かって走る!! »

Comments

おはようございます。
田代駅はストレートでキレイに撮れますね。貨物駅が近くにあるのも魅力的です。

でも、車をどこに停めたらいいのか分からなくて、まだ田代駅で撮ったことはありません・・・。

まっちゃん様 こんばんは。

ストレートで旅客列車を撮るのは、上りも下りもお勧めです。
特に下りは鳥栖駅の場内信号機で列車の接近もわかりやすいし、午後は御存じのとおり光線もいいので特にお勧めです。
夕方は17:40頃、4094レ牽引のため鳥栖方面から機関車がやってきます。これも間近で撮れるのでお勧めです。

Pについては、メールにて!

185系気動車は、元々JR四国の車両でしたよね?
確か・・・・徳島行きの「うずしお」かなんかで使っていたような。
顔は、181系に似ていなくもない・・・・・

最近、名古屋に行くのに、近鉄特急でもJR東海の快速「みえ」でもなく、
特急「ワイドビュー南紀」で行くクセが付いてしまったみたいですわ。
近鉄特急より、300円高いのですが・・・・いや、300円高いだけで乗れる!
近鉄特急のアーバンライナーのデラックスシートに乗るよりは、100円安い!

気動車のエンジン音はええですなぁ~
キハ85系、加速はすばらしいです!

7月15日は紀勢本線全通50周年です。
私が生まれる半年前まで、全通していなかったのです。
記念列車が走ります。
凸+14系客車ならいいのですが・・・・JR東海がそんな気の利いたことをするはずも無く・・・・・
キハ85系による臨時快速です。
ただ、普段は入線しない亀山→津、紀伊勝浦→白浜も走ります。

急行くまの様

仰せのとおり、四国からの移籍組です。言われてみれば、国鉄型気動車と微妙な血縁を感じますね。

紀勢本線は50周年ですか!ここ20年くらいの変化が一番激しかったのではないでしょうか。
記念列車、ぜひ撮ってください。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 鉄活@田代駅(1):

« 梅雨入り | Main | 明日に向かって走る!! »