無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 明日に向かって走る!! | Main | 日本にふさわしい列車、瑞穂の国の「みずほ」 »

Sunday, 21 June 2009

嗚呼、眩しいかな「あかつき」

昨日、JR九州の企画で「ありがとうブルートレイン・筑豊本線経由長崎の旅」ということで、「あかつき」がリバイバル運転されました。

どこか遠征に出かけることも考えましたが、長崎本線の佐賀以西の情報には明るくないので、無難に地元・鳥栖駅で迎撃。

しかし‥‥‥。

20090620a
▲到着直前に4番線へ813系が・・・・・・。イヤな予感はしていたんです。
  直前に「かもめ」で試し撮りして準備万端だったのに、 きれいな編成が撮れませんでした。(これはこれでいいんですけれども。)

20090620
▲しかも、かもめよりかなり前に停車。
  長いレンズしかカメラに付けていなかったため、重連が撮れない!
  急遽コンデジで撮影。あ~ぁ

20090620b
▲ピカピカのHM、力強いディーゼルエンジンのうなり声‥‥‥やっぱり機関車はイイ!

20090620d
▲ちょっとトラブルはあったけれども、文字通り「あかつき」は眩しかったです。

〔2009.6.20 鹿児島本線 鳥栖駅 9085レ〕   

« 明日に向かって走る!! | Main | 日本にふさわしい列車、瑞穂の国の「みずほ」 »

Comments

おはようございます。
ヘッドマークピカピカですね!やっぱりこの日のために新調したんですかね?
午後から冷水入りするのですが、雨ですね・・。すでに場所取りは終えてるので心配ないのですがカメラの設定が難しいな・・。

こんちは。

かぶられてしまいましたか・・・。

でも、DE10もぴかぴかで、JR九州さんの意気込みが伝わります。

また、関西まで来てほしいです、「あかつき」

トシ様

ヘッドマーク、もしかしたら春に走ったリバイバルあかつきと同じものかもしれませんね。
たしか新調されたと聞きましたが、このヘッドマークも見た目は新品同様でした。

そろそろ冷水峠は通り過ぎたころでしょうか。成果を楽しみにしております。

leaves様

昔は4番に鹿児島本線上り列車が入ることはなかったのに・・・・・・
まあ、ある程度規模がある駅では、仕方のないことです。

JRQと西だけで、熊本~大阪or京都まで、ときどきこういう列車を走らせてほしいですね。
ブルートレインの動態保存ということで。関門は貨物の81がまだありますし、不可能じゃないと思うんですが。

こんばんは。
横に813がいても、圧倒的な存在感ですね!機関車もピカピカで天気も良く最高でした。

やっぱり鉄道はこうでないと☆と思います。

まっちゃん様 おはようございます。

本当にそこにいるだけでオーラみたいなものを感じる存在感でした。
「特急」が普通に走っている今、こんな特別な感じのする列車はそうそうないですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 嗚呼、眩しいかな「あかつき」:

« 明日に向かって走る!! | Main | 日本にふさわしい列車、瑞穂の国の「みずほ」 »