無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 2009.5.9の4081レ・5057レ | Main | 鉄活@テンハル(2) »

Saturday, 30 May 2009

鉄活@テンハル

朝起きてみると曇り空でしたので、自宅からクルマで15分の有名撮影地「テンハル」へ久々に行ってみました。

ここは午後の下り列車が順光なのですが、曇りなら問題ないと思います。

20090530a
▲まずは813系で軽く練習。
  原田に止まらない特急列車はけっこう飛ばして通過しますが、普通列車や快速列車は余裕です。

20090530b
▲鳥栖貨物ターミナル行き4095レ。久々に会った1016号機でした。

20090530b2
▲特急かもめ13号。
  左の架線柱を入れない構図を見かけますが、ガードレールの外側からはちょっと難しいです。 もう少し広角よりのレンズにしておけばよかったかな・・・・・・

20090530c
▲順序は逆ですが、これは特急「有明1号」。
  他の特急は全速力できますが、この有明は比較的ゆっくりでした。おかげで引っ張りすぎてしまい、ちょっとトリミングしてます。 

〔2009.5.30 鹿児島本線 天拝山~原田〕

« 2009.5.9の4081レ・5057レ | Main | 鉄活@テンハル(2) »

Comments

こんばんは
テンハルの直線区間といい、肥前旭の筑後川橋梁といい、筑後地区は多くの撮影名所がありますよね。やはり“鉄”は、自分の足で稼がないといけないですなぁ。

おはようございます。
久しぶりに「テンハル」に行ってみたいですね!
最近は貨物がメインになっているので北九州よりにばかり行ってます。

話が変わりますが、一眼の購入を考えているのですが、どこのメーカーとレンズを使用されていますか?よかったら教えてください。

すいません。またHN入れるの忘れてました。

787.TSUBAME様

有名撮影地は確かにいいんですが、イベント列車などあるときは人が多すぎて、あまり近寄りたくありませんね。
自分だけの撮影ポイントを探してますが、なかなかいい場所は見つかりません。

トシ様

僕も貨物列車だけ撮れればいいので、基本的には貨物列車を想定したアングルで準備しています。
だから短い特急列車などを撮ると、妙な構図になってしまうのですが・・・・・・

貨物を求めて、北九州にもでかけたいですね。

トシ様

御丁寧に名前を入れていただいてスミマセン。

カメラの件ですが、僕はK10Dにタムロンの70-300mmのレンズを使っています。
K20Dに切り替わる直前に安く買えました。レンズは、最初はカメラにセットだったペンタックスの18-55mmを使っていました。
ここでの撮影は、もしかすると18-55mmのレンズの方がうまく架線柱が入らずに撮れるかもしれませんね。

ペンタックスにした理由は、ここにときどきお見えの「急行くまの」さんから勧めていただいたのが決め手ですけれども、
防水・防滴仕様なのが多少の雨でも心強いです。あとは色がかなり鮮やかに出るのも、個人的には気に入っています。

新しいカメラ、楽しみですね。報告をお待ちしています。

追伸:勝手ながらトシさんのブログへのリンクを貼らせていただきました。今後もよろしくお願いいたします。

こんばんは。

ED76-1016号機ですが、しっかり機関車の顔にピントが合っていて、なかなかいいと思います。

赤と緑。
この季節の九州はとてもカラーリングがいいですね。
(前にも書いたんですが・・・。)

こちらでは赤いのがあまりないので、九州がうらやましいです。

こんにちは〜

ひととおり写真を拝見しましたがやはり架線柱気になりますね。
貨物列車の方は気にならないので、電車の方はうまく処理が必要と思います。
標準か広角系レンズ(含まれていればもちろんズームでも可)はお持ちでしたっけ?

ペンタックスといえばK–7がとうとう出ますね!
スペック見て小さくなったのは別にK10Dでも重さを感じないからいいのですが、
個人的には秒5.7コマになった連写性能アップに惹かれました(笑)
いままでの最大の不満はここでしたから…

とはいえ、この不景気では手が出ないのも事実…
つなぎでK–mでも買おうかしら(こちらは秒3.5コマ)

くっきぃ

leaves様

動く列車を余り撮らないので、微妙なものもあります。
ここはちょっとした山を通り抜ける場所で、緑が多くすっきりしたストレートなので有名撮影地なんだと思います。
九州は赤が多いですが、逆に私は青い機関車がうらやましく思います。

くっきぃ様

架線柱はどげんかせんといかんですね。
次回は標準レンズで撮ってみようと思っています。

K10Dでは確かに連写性能に不満ですね。
一枚切りで撮ればいいんでしょうが、上の885系など連射で撮れば、
おしりまできれいに撮れたショットもあるんじゃないかなとも思います。

と言っても、買い換える余裕なんてまったくありませんが・・・・・・

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 鉄活@テンハル:

« 2009.5.9の4081レ・5057レ | Main | 鉄活@テンハル(2) »