無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

Sunday, 31 May 2009

鉄活@テンハル(2)

テンハルでの鉄活の続きです。

20090530d
▲リレーつばめ7号。「はやぶさ」の試し撮りで、ずいぶんお世話になりました。
  これからは、もう少し真面目に撮ります(笑)

20090530e
▲「ゆふいんの森3号」・・・・・・のはずが、なぜか代理のキハ185系「ゆふ3号」。
  緑がバックなので、こっちのほうが色が映えますね。

  余談ですが、ダイヤ改正前はリレーつばめ7号とゆふいんの森3号の間に「はやぶさ」が下って来てました。

  このあたりから、少し雨粒が落ちてきていました。
   ♪雨が降る降る~ はやぶさは来ない~

20090530f
▲811系と813系の混結編成の快速列車。

20090530g
▲この日の大トリは5057レ。
  実は初めて撮る1015号機。  やっぱり貨物列車は長くて面白いです。

〔2009.5.30 鹿児島本線 天拝山~原田〕

Saturday, 30 May 2009

鉄活@テンハル

朝起きてみると曇り空でしたので、自宅からクルマで15分の有名撮影地「テンハル」へ久々に行ってみました。

ここは午後の下り列車が順光なのですが、曇りなら問題ないと思います。

20090530a
▲まずは813系で軽く練習。
  原田に止まらない特急列車はけっこう飛ばして通過しますが、普通列車や快速列車は余裕です。

20090530b
▲鳥栖貨物ターミナル行き4095レ。久々に会った1016号機でした。

20090530b2
▲特急かもめ13号。
  左の架線柱を入れない構図を見かけますが、ガードレールの外側からはちょっと難しいです。 もう少し広角よりのレンズにしておけばよかったかな・・・・・・

20090530c
▲順序は逆ですが、これは特急「有明1号」。
  他の特急は全速力できますが、この有明は比較的ゆっくりでした。おかげで引っ張りすぎてしまい、ちょっとトリミングしてます。 

〔2009.5.30 鹿児島本線 天拝山~原田〕

Saturday, 23 May 2009

2009.5.9の4081レ・5057レ

ちょっと前の4081レ・5057レです。

20090509a
▲まずは787系有明編成。
  個人的には、ダークメタリックグレイのみの「リレーつばめ」編成より、赤いアクセントがある「有明」の方が好きですね。
  最近「ありあけ」のロゴが消されちゃっていますけど。

20090509b
▲定刻どおり4081列車、この日もコンテナ満載で登場!
  本日のエスコート役は、なぜかナンバープレートに 微妙な隙間がある1012号機。

20090509c
▲停車中の1012号機。
  ちなみにこの1012号機、マイクロエースのモデルを持っています。そういう意味では、ちょっと思い入れのある機関車です。 

20090509d
トシ様のブログを見て、ちょっとマネをしてみました。目一杯ズームしてトリミングしています。
  そういえば、先日の出張帰りにかもめに乗りましたが、ダイヤが乱れて6番に入りました。撮りたかった。何とか鳥栖駅でこの885系を6番で撮りたい・・・・・・。

20090509e
▲そうこうしているうちに、5057列車が到着。 いつもの2ショットが撮れました。
  牽引は元JR九州の83号機。

20090509f
▲こちらの5057もほぼコンテナ満載(1両だけ空コキでした)。
  終点・八代まで頑張れ、83号機!

〔2009.5.9 鳥栖駅〕  

Wednesday, 20 May 2009

鉄活報告(金沢編)

北陸での鉄活報告、最後は金沢駅です。

20090514
▲金沢駅で見つけた、C58の動輪。

20090514b
▲停車中の「しらさぎ」。サンダーバードとは、微妙に帯が違うようですね。

 

▲金沢駅でのサンダーバードの連結シーン。
  もちろん、見るのは初めてです。

20090514a
▲それでは北陸での鉄活報告、これにて「お開き」。

〔2009.5.14 北陸本線 金沢駅〕

Sunday, 17 May 2009

鉄活報告(高岡編2・富山編)

引き続き北陸での鉄活報告です。

20090513a
▲本ブログに初登場の475系電車。さわやかなカラーにはなっていますが、国鉄型の貫録十分!

〔2009.5.12 北陸本線 高岡駅〕

20090513b
▲富山駅では、キハ58+キハ28に再会。これはぜひ反対側のホームから編成写真を撮りたかったのですが・・・・・・。無念。
  でも、前回よりはマシに撮れました。

〔2009.5.12 北陸本線 富山駅〕

20090513c
▲富山地方鉄道14760形。
  電鉄富山駅は、JR富山駅に併設されており、小振りな頭端式ホームが模型的な駅でした。

 〔2009.5.13 富山地方鉄道 電鉄富山駅〕

20090513d
▲同じく富山地方鉄道の10030形。
  この駅では、西武のレッドアロー号そっくりな特急列車も見かけましたが、撮り損ないました。この鉄道では譲渡車両が多く活躍しているようです。

〔2009.5.13 富山地方鉄道 寺田駅〕

20090513e
▲475系の「デカ目」。 この後、この列車に乗って金沢に向かいましたが、475系、ひいては急行型の電車に乗るのは初めてでした。
  内部は一部ロングシート化やトイレ・洗面台の撤去がなされていましたが、かつての急行列車の雰囲気は十分味わえました。

〔2009.5.13 北陸本線 富山駅〕   

Friday, 15 May 2009

鉄活報告(高岡編)

昨年秋に行ったばかりですが、今回、また仕事で北陸地方へ出かけました。

コンデジしか持って行けなかったので、ふだん使っているK10Dほどキレイな写真ではないですけれども、北陸での鉄活の成果をごらんください。

2009512a
▲高岡市内を走る万葉線の新型車両、MLRV1000形。赤いボディに黒の縁取りの窓、シングルアームパンタがカッコいい!!

  そういえば、おとなりの富山市の富山RLの車両が模型化されるんでしたっけ??
  ぜひ買って、路面区間と専用軌道区間のあるレイアウトをつくりたいですね~。

〔2009.5.12 万葉線 高岡駅前〕

20090513a
▲これはデ7070形。クラシックな形に、縁結びの神社のPRと思しきラッピング。
  この電車を拝んでおけば、ちょっとくらい御利益があるかも。

〔2009.5.13 万葉線 広小路〕

2009512c
▲高岡駅の跨線橋から。 氷見線と城端線で使われるディーゼルカーの基地、高岡鉄道事業部の風景。
  簡単な検修庫やら、なにやらレイアウトでも再現できそうな規模の、手頃な大きさの基地です。右奥にはDE10も!

〔2009.5.12 高岡駅〕

2009512d
▲検修庫をズーム。DE10は、調べてみるとどうやら城端線に残る貨物列車を牽くための機関車のようです。
  点検用のピット、Nゲージで再現したい!

〔2009.5.12 高岡駅〕

2009512b
▲そして、間近では初の御対面となった、「レッドサンダー」ことEF510。
  金太郎にはヘッドマークステーがあるけれども、レッドサンダーにはないんですね。
  もう少し寄って撮りたかったんですけれども、仕事中にスキをついて撮ったのでこれが限界でした。

〔2009.5.12 高岡駅〕   

Sunday, 10 May 2009

鉄活@原田(2009.5.5)

連休中はほとんで鉄活動(略して鉄活)をやっていませんでしたが、ちょっとだけ原田駅には行ってみました。

かなり久しぶりの原田駅です。

200555a
▲まずはおなじみ、813系で練習。
  最近は止まっている列車ばかり撮っているので、どうも列車のスピードに慣れません。

20090505b
▲これは連休中に運転された「有田陶器市号」。415系を期待していたんですが・・・・・・

  いや、文句は言いますまい。ウカウカしていると、あっという間に見れなくなるのが列車です。811系だって、いつまでも走るわけでもないでしょう。

20090505c
▲787系「リレーつばめ」。
  新幹線が通れば、この列車もどういうふうになるかわかりません。現在の姿をなるべく撮っておきましょう。 
  普段はけっこう、この787系でも練習台にしていたけど、今から少し真剣に撮らないと・・・・・・

この日は三脚を持たずにきたので、構図も安定しないし、どうせ貨物もあまり来ないからと30分ほどで撤収。

そろそろ、ちゃんとした三脚を買わないといけないですね。

〔2009.5.5 鹿児島本線 原田駅〕

Sunday, 03 May 2009

縁(えにし)

不思議とよく出会う、縁のある機関車ってありませんか?

私の場合、JR九州のED76であれば66号機や94号機、70号機がよく出会うなじみの顔でした。

「はやぶさ」亡きあと、JR貨物のED76では不思議と最古参、37号機に会う機会が多いように思います。

連休中で貨物列車が間引きされているにも関わらず、この日も37号機に出会いました。

20095
▲きょうも定刻通りやって来た、4081レ。
  ゴールデンウイークにもかかわらず、本日もコンテナ満載!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ

200952b
▲原色・未更新の37号機。
  先日の43号機より傷みは少ないように思えます。が、この機関車も決して安心はできないでしょうね。

200952c
▲行楽客でにぎわう6番ホームを尻目に、ゆっくりと発進。
  連休にうかれることなく、黙々と仕事をこなす姿に 、男の生きざまを見た( ´;ω;`)ブワッ

200952d
▲あちこちに見える、補修の跡がおわかりでしょうか。
  たくさんの傷に耐えながら懸命に走る姿に感動!!がんばれ37号機!!

〔2009.5.2 鹿児島本線 鳥栖駅 4081レ〕 

« April 2009 | Main | June 2009 »