無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

Wednesday, 29 April 2009

きょうの4081・5057

もはやワンパターンを通り越して、勝手に定番メニューにしてしまいましたΣ(;・∀・)

本日の4081レ・5057レです。

Imgp4841a
▲1016号機に牽かれてやってきた、鍋島行き4081レ。
  本日もコンテナ満載!!

Imgp4845a
▲コキ20両編成に欠けることなくコンテナ満載のの4081レ。
  終着駅・鍋島まで、あともう少し。

Imgp4853a
▲リレーつばめと5057レ。
  きょうは古参の部類に入る、原色未更新・43号機の牽引。

Imgp4858a
▲43号機、傷みが激しい。
  写真ではわかりにくいですが、あちこちに塗装をタッチアップした跡やら、錆で塗装が浮き上がっているところがあります。

  そう遠くない将来、この43号機を見ることができなくなるかもしれません。

Imgp4866a
▲きょうは29日(奇数日)なので、ゆふDX3号。
  流してみましたが、まあまあかな・・・・・・  双頭連結器が面白い。

〔2009.4.29 鹿児島本線 鳥栖駅〕



Imgp4882a
▲おまけ。
  鳥栖駅近くで、レンゲ畑を見つけました。最近では珍しい広いレンゲ畑で、いっしょに行った娘は大喜びでした。

  もっと線路沿いにあったらなぁ・・・・・・   

 

Saturday, 25 April 2009

主役不在と新たな主役

きょう4月25日は「SL人吉号」の運転開始日です。

高速道路1,000円乗り放題なので、人吉に出撃・・・・・・と行きたかったところですが、
どうせ対空砲よろしく恐ろしい数のカメラの砲列があるでしょうし、天気もいま一つなので、
もうしばらくしてから人吉詣ですることにします。

ここ最近は撮影にも出かけていないので、蔵出しを。(誰だ、ネタ切れなんて身も蓋もない言い方をするのは!(`Д´))

Imgp4065a
▲廃止されて1カ月以上が経ってしまった「はやぶさ」。
  ようやく最近、「午前10時半・午後5時(鳥栖駅のはやぶさ着発時間)」になっても体が反応しなくなってきました。

 でも、時々ふと思い出して、「ああ、この時間はよく撮りに行ったもんだ・・・・・・」とひとりで苦笑いしてしまいます。

Imgp4082a
▲廃止間際に気がついた、編成がうまく収まって撮れるポイント。
  この日は奇跡的に最後尾に人がいなくて、きれいに撮れました。

「リレーつばめ」やら「白いかもめ」やら、スターにはこと欠かない鹿児島本線ですが、やっぱり「はやぶさ」が来ないとしまらない。

まさに主役不在。

ああ、もう一度会いたい、寝台特急。

〔2009.2.28 鳥栖駅〕 

Sunday, 19 April 2009

飽きもせずに

また、鳥栖駅での撮影です。

ぶっちゃけ前回とほとんど同じです。
「もういいよ」と思われた方は、気兼ねせずに違うページに行ってください(笑)

Imgp4778a
▲きょうもやって参りました、4081レ。
  本日もめでたくコンテナ満載です。

Imgp4783a
▲本日の「罐」は私が余り撮ったことがない、原色・未更新の1010号機。

Imgp4791a
▲4081レ、出発。
  運転士さん、後方確認中。(鳥栖駅では初めて見ましたよ、出発時の後方確認)。
  しかし、若い運転士さんでした。

Imgp4803a
▲そして5057レ。カマは55号機。
  鳥栖タで荷役するので「歯抜け」がありますが、不況の今日、これだけコンテナが載ってれば立派なもんです。

Imgp4811a
▲本日のトリは、偶数日なので「ゆふDX」。
  春満開、といった感じの色です。そういえば、まともにゆふDXを撮るのは初めてのような気が・・・・・・。

私の密かな目標、「現役ED76全機制覇」は、本日の1010号機でまた一歩前進しました。

〔2009.4.19 鹿児島本線 鳥栖駅〕   

Thursday, 16 April 2009

おいしい昼休み

4月に入って急に仕事が多忙になり、休日出勤に残業が続く日々です。

なかなか撮影にも行けませんが、新しい昼休みの過ごし方を見つけてしまいました。
12時過ぎに、鳥栖駅へ。

Imgp4610a
▲まずやってきたのは、83号機牽引の鍋島行き4081レ。
  久々に見た、コンテナ満載「満コキ」貨物列車。

Imgp4614a
▲鳥栖駅でしばし停車。ここで停まる前に、鳥栖貨物ターミナル駅でも停車しています。

Imgp4619a
▲2、3分休憩して、終点・鍋島駅までGO!
  しばらく流し撮りをしていなかったので、公開に耐えうるのはこの1枚だけ(笑)

Imgp4636a
▲そして、特急「リレーつばめ11号」をゆっくりと追いかけて来た、八代行き5057レ。

Imgp4645a
▲この列車は鳥栖貨物ターミナル駅で荷役した後、八代駅へ向かいます。
  きょうは1018号機のエスコートで南へ。

Imgp4651a
▲そして最後は、「ゆふ3号」。
  「ゆふ森」みたいな華やかさはないですが、いぶし銀の魅力を感じます。

わずか20分程度の間に、貨物が2本に、特急2本。特に貨物2本は、貨物ファンにはこたえられません。

コンビニで買ったおにぎりとお茶を片手に、いい気分の昼休みになりました。

〔2009.4.16 鹿児島本線 鳥栖駅〕 

Sunday, 05 April 2009

隈取(くまどり)

久しぶりに鳥栖貨物ターミナル駅・機関車留置線にコイツがとまっているのを見つけました。

Imgp4509a
▲1013号機、1014号機連番でお休み中。
  と思ったら、1013号機は撮影の用意をしている間にパンタグラフが上がってブロワー音が響いてきました。

Imgp4510a
▲側面の長白帯、そして顔面にも白帯の1013号機。
  最近は「白ヒゲ」よりも歌舞伎の「隈取」みたいに見えてきた。

Imgp4521a
▲4094レ牽引のため、ゆっくりと田代駅方面に移動。
  田代駅で「はやぶさ」を撮った後、よくこの列車まで見て帰っていた。

 「はやぶさ」は消えてしまったけど、まだまだ頑張る貨物列車。

〔2009.4.5 鳥栖貨物ターミナル駅〕 

関門の番人((C)787.TSUBAMEさん)

タイトルは787.TSUBAMEさんのブログから拝借しました(゚ー゚;

先日の九州鉄道記念館からの帰りに、息子が「金太郎を見たい」と言いだしたのでちょっと門司駅で道草です。

貨物時刻表を持っていなかったのですが、20分ほど待っていたらやってきました。

Imgp4488a
▲お約束の「交直転換」の看板と。
  この日はトンネル側のホーム先端ではなく、北九州ターミナルよりで撮ってみました。

Imgp4495a
▲近づいてくると、改めてEH500のデカさが感じられます。
  ちなみに息子はコンデジで一生懸命動画を撮っていました。

Imgp4504a
▲後撃ち。満コキではないですが、不況にもかかわらず結構なコンテナが載っていました。
  ガンバレ貨物列車!!

〔2009.3.29 門司駅〕
  

Thursday, 02 April 2009

ホームページ更新のお知らせ(11)

Imgp4449a
ようやく、というか「今さら」と言われそうですが、ホームページに「あかつき・なは」の上り列車の併結作業をまとめたレポートをアップしました。

昨年3月に廃止された両列車ですが、写真をご覧になって九州・関西間のブルートレインをまた思い出してみてください。

HPはココからどうぞ → http://www.geocities.jp/stazionem10s/

写真は、九州鉄道記念館に展示してある、「なは・あかつき」下り最終列車のヘッドマーク。鳥栖駅で取り外された、そのものなんだそうです。

Wednesday, 01 April 2009

リタイア・その後(2)

九州鉄道記念館の2階から、気になるものが見えました。

Imgp4430a
▲門司港運転区の片隅に見える、2台の機関車。

Imgp4479a
▲近づいてみると、やっぱりJR九州のEF81、410号機と411号機。
  保留車になったとの情報は得ていましたが、こうしてナンバープレートに目張りされ、ヤードの片隅にさびしく留置されている姿を見るのはしのびません。

Imgp4482a
▲サイドの区名札差し、メーカーズプレートも同様・・・・・・

  でも、こういう処理をされているということは、また使う可能性がある、とも感じられます。

  また、列車を牽いて元気に走ってほしい・・・・・・そう思います。   

« March 2009 | Main | May 2009 »