無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 最後のひと月 | Main | 動画シリーズ13・特急「はやぶさ」 »

Sunday, 15 February 2009

きょうの「はやぶさ」2009.2.15

きょうはヨメの体調もよかったので、下の子の入園準備のための買い物へ出かけました。

もちろん、ただ買い物に行くだけでなく、しっかり鳥栖駅にもよります。

Imgp3912a
▲昨日に引き続き、約30分遅れで下って来た41レ・「はやぶさ」。
  鉄道ファン以外にも、撮影をされる方が大勢いらっしゃいました。遅れていただけに、満を持しての登場!といった感じです。

Imgp3915a
▲鳥栖駅に停車中。すぐ出発するのかと思えば、なかなか動きだしません。
  後続の特急「有明3号」の通過待ちのようです。

Imgp3920a
▲長い停車時間を使って、乗客の皆さんも記念撮影。
  そのとき、後方から轟音が!!

Imgp3927a
▲鍋島行き4081貨物列車が「はやぶさ」をオーバーテイク。
  遅れたことが幸いして、76同士の2ショットを撮ることができました。

Imgp3933a
▲「有明」と貨物列車をやり過ごし、「出発進行!!」
  (これを撮りたかったんですよ)

〔2009.2.15 鹿児島本線 鳥栖駅〕   

« 最後のひと月 | Main | 動画シリーズ13・特急「はやぶさ」 »

Comments

今日は紀勢貨物がウヤで、天気のいい一日がもったいないくらいでした。
滋賀県まで走って「SL北びわこ号」の撮影に行こうか・・・・とも思いましたが
北陸本線の米原~木ノ本間は平坦でほとんどが直線で変化に乏しく、今一つ気が乗らないので
止めました。

仲がいい鉄仲間は、石北本線のDD51の撮影に行っています。

今年は何とか「日本海」には乗りたいと思っていますが・・・・・
どうなることやら~

特急が特急に追い抜かれるようなことが起ころうとは・・・・・
北陸本線でもありますね。
近鉄特急でも朝に大阪線であります。

以前は東海道本線の新大阪~京都間で、新快速が「雷鳥」を走行中に追い抜くシーンがありましたけど・・・・

こんばんは。
凄い!76の並びが撮れたんですね!!こっちに行けばよかったかな・・・?

最後の指差確認も決まっていますね。ヤフーブログなら、“傑作”といったところです☆

急行くまのさん

きょうはこちらも天気が良くて、本音を言えば少し遠くの景色がいいところではやぶさを撮りたかったです。

北陸本線といえば、485がいよいよ新車に置き換えだそうで・・・そちらを狙われてはどうですか?

特急が追い抜かれてもいいんです。もう、こうなった以上は1分でも1秒でも長く、「はやぶさ」に本線上にとどまってもらいたい、そう思います。

まっちゃんさん ありがとうございます。

定時に間に合うようについて、30分遅れと聞いて買い物に行こうかとも思いましたが、待ってよかったです。

鳥栖駅での76同士の並び、もしかしたら最後かも・・・。この4081の「大外刈り」は貴重な思い出になりそうです。

鳥栖駅ですねー!
先週行きましたよ。76の並び良いですねうらやましいです、ギャラリーはあまり興味なさそうですけど・・・。
最後の指差確認もGOOD!です。汽笛は聞けましたか?
先週は指差確認、汽笛、後部確認と一人で興奮しました。

最後の指差しの写真。
いいですね。

雑誌かなにかの表紙につかえそうです。

それにしても、ホームでの撮影者が多い・・・。

けんたさん

コメントはしていませんでしたが、けんたさんのブログ拝見しております。
貨物列車で興奮していたのは、私と息子だけでした(笑)
ギャラリーが多いので、汽笛は大サービスで鳴らしてくれます。アドレナリン出まくりですね。

leavesさん

指差し確認の写真、どうしても撮りたかったので慎重にシャッターチャンスを待っていました。
廃止前に撮れて満足です。

撮影が多いのは仕方ないですね。鳥栖ですらこの始末ですから、門司なんかまともに撮れないでしょうね。

こんばんは
これが言っていた並びですね。
こりゃあもう二度と見られない瞬間ですね。
何度も通った甲斐がありましたね。
それにしても、この頃の撮影量・アップ量は激しいですね。
今の私みたいです。

UTXC様 こんばんは

そうです、これですよ~。もう失われた風景ですね。

このころはきっと撮ることが楽しくて、余り写真の質を考えてなかった気がします。
でも、今より充実してたような気もしますね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference きょうの「はやぶさ」2009.2.15:

« 最後のひと月 | Main | 動画シリーズ13・特急「はやぶさ」 »