無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

Saturday, 31 January 2009

58654号は、鳥栖機関区にもいた!

1月27日、JR九州さんから「SL人吉号」の運転の詳細が発表されましたね。

いよいよ8620の復活が現実に見えてきて、私もうれしさが込み上げてきています。

JR九州旅行の営業の人から、パンフレットもいただきました。(ここにアップしたいのですが、私はスキャナーを持っていないので、すみません)

なんでも、全国の旅行会社から問い合わせ殺到らしく、しばらくは切符をとるのも難儀することと思います。

ところで今度復活する「58654号」ですが、このJR九州のパンフレットに簡単なあゆみが載せられていました。

なんと、第2次大戦の真っ最中、昭和18年2月から昭和20年8月まで、鳥栖機関区に所属していたようです。

地元、鳥栖機関区にもいたと知って、ますます親近感が湧いてきました。

4月25日の復活が待ち遠しいですね。

027a
▲2006年3月26日、九州鉄道記念館で公開された58654号。
  このときは、また復活して走るとは思ってもみませんでした。ちなみにランボードに乗っている小僧は私のセガレめであります。

Monday, 26 January 2009

雪華

週末、九州北部は再び積雪。

満を持して、テンハルに出撃です。

なぜテンハルか?近くで手軽に自然の風景と列車を撮ろうと思ったら、ここが1番だと思ったからです。

Imgp3683a
▲個人的に、この日1番よく撮れたと思う787系リレーつばめ7号。
  青空の下で見るとイマイチなダークグレイも、きょうはイイ感じに見えます。

Imgp3684a
▲885系「かもめ」を後撃ち。ほぼ保護色もしくは冬季迷彩・・・・・・

Imgp3686a
▲そしてきょうもやってきた、41レ・はやぶさ。
  周りのシャッターの集中砲火に釣られて、つい早めにシャッターを切ってしまいましたorz
  『渾身の一枚切り!!』が『痛恨の一枚切り』となってしまいましたので、トリミングしてます・・・・・・

Imgp3687a
▲雪化粧の筑紫路を往く「はやぶさ」を後撃ち。
  まるで、北国のブルートレインのようです・・・・・・。
  それにしても、春夏秋冬、どの季節でも「国鉄色」はサマになります。

Imgp3688a
▲ゆふいんの森3号。これも意外に雪景色には似合います。

Imgp3693a
▲813系。
  普段は赤い色が目を引く車体も、雪景色の中ではおとなしく見えます。

Imgp3694a
▲ラストは4081レ。
  久々の貨物列車は、雪景色での撮影となりました。

この日はさすがに撮影に来られた方も多かったです。

現場でお会いした、まっちゃん様、トシちゃん様、お疲れ様でした。また、どこかでお会いするときはよろしくお願いいたします。 

〔2009.1.25 鹿児島本線 天拝山‐原田〕   

Saturday, 24 January 2009

トスアサ大カーブ

休みの日の夕方に時間があれば、ここに来ることがけっこう多いです。

トスアサ(ⓒまっちゃん)の大カーブです。

Imgp3532a
▲813系と817系の交錯。
  私のK10Dは基本的に満足していますが、連写性能はイマイチなので、置きピンで「渾身の一枚切り!!」がいいのかな~と思い始めています。

Imgp3539a
▲本命「はやぶさ」。
  これもAF-Cで連写してみましたが、どうもいまいちです。しかも構図を失敗したのでトリミング・・・・・・写真を撮るのは難しい・・・・・・

Imgp3556a
▲はやぶさと入れ違いで鳥栖駅からやって来る、キハ125回送列車。

Imgp3559a   
▲キハ125を後撃ち。これはちょっとお気に入りの1枚。

〔2009.1.17 鹿児島本線 鳥栖~肥前旭〕

Thursday, 22 January 2009

なごり雪

この日。

平日にも関わらず、M10Sは筑紫野市の名撮影場所〔テンハル〕に向かった。

朝の雪のつもり具合を見て、

「きょう、テンハルに行けば雪と「はやぶさ」を撮れるかもしれない・・・・・・」

と、思ったからである。

しかし、くるぶし近くまでつもっている、基山の山腹を下って原田に降りてみると、雪はほとんど降っていなかった。

Imgp3487a

(わざわざ2時間休みを撮ってきたのに・・・)
と、M10Sの顔には、落胆の色が浮かんだ。

Imgp3489a

こうしたとき、たとえ気分が乗らなくても撮影だけは、
(きれいに撮ろう)
と思うものだが、そこは仕事を休んできて後ろめたいせいか 〔尻切れ〕になってしまった。

Imgp3516a

M10Sは、
(これでは、いけない・・・)
と思いなおし、寒風でかじかむ手に息を吹きかけ、〔はやぶさ〕を撮った。

Imgp3520a

「あと、何回この後姿を見れるだろう・・・・・・」
M10Sは凝とはやぶさを見まもった。

はやぶさは何事もなかったのごとく、 客車をひっぱり、駆け抜けていく。

〔2009.1.13撮影 鹿児島本線 天拝山~原田〕

Tuesday, 20 January 2009

動画シリーズ12・特急はやぶさ&ゆふいんの森、JR田代駅通過

田代での動画シリーズ最終回は、「はやぶさ」と「ゆふ森」です。

▲田代駅を通過する「はやぶさ」。
  岡山から来たとか言っていたオジサンが映ってしまいました。「九州なんて何も撮るものがない!」とおっしゃっておりましたが。

▲そして「ゆふいんの森」。
  こんな寒い日には、これに乗って温泉でも行きたいな~と思ってしまいました。

Sunday, 18 January 2009

動画シリーズ11・特急リレーつばめ7号、JR田代駅通過

前回に引き続き、田代駅での動画を。

▲BM‐4編成を含む11両編成の「リレーつばめ7号」です。
 「篤姫」の動画も撮っておけばよかった・・・

Friday, 16 January 2009

動画シリーズ10・特急「かもめ」

▲2009.1.11の田代駅撮り鉄のおまけです。1眼レフで撮るのと同時に、コンデジで動画も撮影しました。

まずは885系ソニック編成の「かもめ13号」です。このSM-10編成、どうも「ソニック」エンブレムがないように見えますが・・・

Tuesday, 13 January 2009

撮り鉄@田代駅(2)

田代駅での撮影の続きです。

Imgp3409a
▲4095レに組み込まれていた、JR貨物の最新形式コキ107。
  手すりに付いたブレーキハンドルが識別ポイントです・・・って、さほど大した違いでもないですが。

Imgp3411a
▲ソニック編成による「かもめ13号」。この編成は「ソニック」エンブレムが外されているようでしたが。

Imgp3424a
▲リレーつばめ7号。BM‐4編成、ということは「元」篤姫様。

Imgp3430a
▲そして本命の41レ・「はやぶさ 」。 この日も66号機のエスコートで鳥栖入りです。

Imgp3443a_2
▲この日のラストは「ゆふいんの森3号」。画面の白い点は汚れではなく、雪が降っているのです。

〔2009.1.11撮影 鹿児島本線 田代駅〕

Monday, 12 January 2009

撮り鉄@田代駅

雪が積もるようであればテンハルにでも出かけるつもりでしたが、小雪はちらつくももの積もるには至らず・・・

そこでこの日は、JR九州随一のオーバーランの名所(!)、田代駅へ向かいました。

大体、田代駅は午後の下り列車が順光ですが、時折雪の降る曇り空では関係なし。
跨線橋の下から撮れば、カメラも自分も濡れずに済みます。

Imgp3391a
▲キハ72「ゆふいんの森1号」。前からは失敗したので後撃ちで御容赦を・・・。
  なぜかキハ71より地味に見えるんですが・・・もしかしてゴールドが少ない?

Imgp3393a
▲783系8連の「ハウステンボス5号・みどり5号」。

Imgp3401a
▲御存じ787系、「リレーつばめ39号」。
  個人的に晴天に似合わないと思っている787系ですが、こういう天気の時はシブくてカッコいいと感じます。まことに身勝手です。

Imgp3403a
▲813系による羽犬塚行き普通列車。
  望遠レンズで圧縮されて見えるせいか、813系も意外にコンサバティブな形に感じますね。

Imgp3404a
▲電車ばかりではつまらないので、このへんで貨物列車も。
  鳥栖貨物ターミナル駅に到着する福岡(タ)発鳥栖(タ)行き、4095列車。ED76-1019号機でした。

〔2009.1.11 鹿児島本線 田代駅〕   

Saturday, 10 January 2009

夕暮れ時

夕暮れ時になると、なんだかそわそわしてしまう・・・

午後5時が近づくと、近づいてくる「あの列車」の気配を感じる。

きょうも鳥栖-肥前旭のカーブへ向かいます。

Imgp3352a
▲まずはおなじみ813系で練習。

Imgp3362a
▲そして今日もやって来た、「はやぶさ」。
   微妙にピントが外れてしまった・・・不覚。どうもAF-Cで連写をするとこういう失敗が多い。未熟ですね・・・

Imgp3375a
▲815系の普通列車。走っている姿を撮るのは・・・もしかして初めてかも。
  この列車が来る時は、少し夕陽が差してきていました。

土曜日の、夕暮れのひと時でした。 〔撮影場所:鹿児島本線 鳥栖-肥前旭〕   

Friday, 02 January 2009

撮り初めはやっぱり「はやぶさ」

年賀状を出しに行く、などと行って出かけましたが、クルマのトランクにはしっかりカメラが入っています(・∀・)ニヤニヤ

撮り初めはやっぱり「はやぶさ」しかありません。前からめぼしをつけていた場所にGO!!

Imgp3332a
▲ちょっと架線柱がウルサイですが、なかなかいい感じに撮れました。
  新年最初の撮り鉄は、やっぱりこうでないと!〔鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭〕

Imgp3331a
▲おまけ。今年もテストショットでお世話になります(笑)  
  〔鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭〕

Thursday, 01 January 2009

「La stazione di M10S」から新年のごあいさつ

Imgp2455b

明けましておめでとうございます。

いつも『La stazione di M10S』にアクセスくださり、ありがとうございます。

おかげさまで25000アクセスをかぞえ、多くの皆様に御覧いただいたことを感謝いたします。

これからも変わらぬご愛顧ならびに、温かい励まし、ときに厳しいご指摘のコメントを下さいますようお願いいたします。

昨年は寝台特急の廃止が相次ぎ、新幹線の0系も引退。そしてことしは最後の九州ブルートレイン「富士・はやぶさ」の廃止が予定され、国鉄からJRに転換して20年を過ぎ、大きな転機を迎えているような気がします。

このブログをご覧くださいます皆様とともに、私たちの身近な公共交通機関「鉄道」をことしも見守っていきたいと思います。

本年も『La stazione di M10S』をよろしくお願いいたします。

 平成21年 元旦 管理者M10S

« December 2008 | Main | February 2009 »