無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

Friday, 31 October 2008

新幹線ふれあいデー@幹ハカ(3)

この新幹線ふれあいデーでは、500系やN700系の運転席に入れるなど、さまざまな催しがあっていましたが、運転席の整理券は瞬殺!次の配布が2時間後となれば、小学1年生と3歳児を連れて2時間並ぶわけにもいきません。

がっかりする子どもをなんとかなだめ、人の少ない催しにならんでみましたが、これが意外に面白い!

▲500系に使われている、翼型パンタグラフ作動の様子。
  側面のボーテックスジェネレーターといい、300km/hの超高速のため、細部まで突き詰められた技術のスゴさを感じます。

▲でもやっぱり、こっちのほうが「パンタグラフ!」って感じですね。

この後、息子はNゲージのレイアウトで500系を運転して、ひとまず満足。
下の子がねむくなってきたようなので、撤収です。

08cimg2704
▲正面ゲート近くの500系W1編成。このアングルだと何だかへんに見えます・・・

09cimg2703
▲その隣にはN700系。2枚ともセガレが自分で撮りたい!と言ったので撮らせましたが、傾いているのはご愛敬。

10cimg2705
▲帰りの博多南駅ホームから。
  ちょっと見えにくいですが、500系のノーズの低さがわかると思います。

こうして、新幹線ふれあいデーの会場を後にしました。
たくさんの人でちょっと疲れましたが、なかなかいい1日でした。JR西日本さん、来年もまたお願いしますね。 

Wednesday, 29 October 2008

新幹線ふれあいデー@幹ハカ(2)

04imgp2984
▲N700-7000の隣には、御存じドクターイエローこと923系が鎮座。
  何事もないように撮っていますが、とにかくものすごい人がドクターイエローの前に集まっていました。
  JR西日本さん、もう少し交通整理をしたほうが…。事故が起こってからでは遅いですよ。

05imgp2988
▲ちがう建物のなかでは、なにやら台車を外された500系が…

06imgp2995
▲なんと、ノーズを外して連結器を出す実演が行われていました。
  500系の連結器を出した姿は、けっこう珍しいんじゃないでしょうか。

07imgp3003
▲屋外には100系の2階建て食堂車。ここで食事をとることに憧れていました。
  食堂車という言葉も、今やほとんど死語ですね。

Sunday, 26 October 2008

新幹線ふれあいデー@幹ハカ

この1週間は半分出張に出ておりました。

で、日曜日。那珂川町のJR西日本・博多総合車両所にて行われた一般公開にでかけました。
まずは、ヤードの様子から。

01imgp2974
▲ずらりと並んだ、N700系、300系、700系の各編成。

02imgp2975
▲その奥には、700系3000番台、100系、500系。

03imgp2985
▲ところ変わって建物の中に行くと、これは!!

03imgp3010
▲先日試運転をしたばかりの、山陽・九州新幹線直通用N700系7000番台!! ピカピカです。(続く)   

Monday, 20 October 2008

秋晴れのテンハル(2)

テンハルでの続きです。

Imgp2968b
▲特急「かもめ」13号(2013M)。
  白いボディは難しい…。何度とっても納得いきません。

Imgp2969b
▲813系による大牟田行き快速列車(3389M)。
  6両編成位が、ここでは収まりがいいですね。

Imgp2971c
▲そして本命、41レ・特急「はやぶさ」。
  思ったより早くシャッターを切ってしまいましたorz。それでも、はやぶさを撮れるのはうれしい!

Imgp2972b
▲そして締めに、特急「ゆふいんの森」3号(7003D)。
  これもちょっとばかりシャッターが早い…。
  そういえば、最近キハ72のほうに会っていないなぁ。

本当はこの後の4081レまで撮ろうかとも思いましたが、実はここ、草刈り作業をしたばっかりで、ものすごい虫が…。

おかげで列車はきれいに撮れましたが、こらえ切れずに撤収しました。
作業中のおじさんから、「もうすくはやぶさの時間だね。草切ったからきれいに撮れるでしょ」と声をかけていただきました。

もちろん、お礼を述べておきましたが、虫の攻撃は計算外でした。   

Sunday, 19 October 2008

秋晴れのテンハル(1)

最近いい天気が続いています。

朝起きたら、きょうもいい天気です。さっそく有名撮影地、鹿児島本線・天拝山駅‐原田駅間、通称「テンハル」に出かけてみました。

Imgp2960b
▲さっそくやって来た、特急リレーつばめ39号(39M)。

Imgp2964b
▲福岡貨物ターミナル発、鳥栖貨物ターミナル行き4095レ。
  貨物列車は長すぎて入らないので、カマ切りにしてもよかったかな…

Imgp2966b
▲特急「有明」1号(1001M)。 あまり見かけない5両編成の787系です。

Imgp2967b
▲811系の鳥栖行き普通列車(1185M)。白い部分が白トビしてしまいましたorz

先週の体育の日、このテンハルの撮影ポイントの横をクルマで通りかかったら、ものすごいカメラの砲列ができていました。
きょうも多いかな~と思ってきてみたら、なんと私1人。おかげて好きな場所で撮ることができましたが、先週は何か特別な列車が通ったのかな?(続く)   

Saturday, 11 October 2008

貨物列車@鳥栖駅

今日は子どもの習い事の送迎のため、「はやぶさ」には間に合いませんでした。

よって、代わり(?)に貨物列車を。

Ed7610113
▲福岡ターミナル発鍋島行き、4081列車。
  10分ほど遅れて現れました。特急を先に行かせるため停車中です。機関車の左に白い停止目標が見えます。

Ed7610114
▲懲りずにまた流し撮りの稽古。
  構図的には前回の「はやぶさ」よりいい感じがしますが、ピントはいまいちでした。

そういえば、この4081レには「コキ107」なる新形式のコンテナ貨車が連結されていました。撮り損なったのが残念です。

〔鹿児島本線 鳥栖駅〕 

Thursday, 09 October 2008

きょうの「はやぶさ」・2008/10/9

所用できょうは1日その処理に追われていました。

しかし!もう、一瞬たりとも見逃すわけにはいきません。
午前10時20分から20分だけ時間をつくり、鳥栖駅へ。

Hayabusa06b
▲定刻で鳥栖駅にすべり込んできた「はやぶさ」。目一杯絞り込んで、細部まで映るように…。

Hayabusa07b
▲調子に乗って流し撮り!!
  本当はまだ超スロースピードなのに、ものすごいスピード感。流し撮りって不思議です。
  何枚かやってみて、これが一番うまく撮れたようです。

今回は、RAWで記録してカメラの付属ソフトで現像してみました。
2枚目は、ちょっと色が赤過ぎたかもしれません。

それから応援ブログなんですが、「富士・はやぶさ」廃止が確定的となった今、どうすべきか思案中です。

Sunday, 05 October 2008

偶然流し撮り??

きのう、「はやぶさ」を撮ってからもしばらく撮っていました。

子どもが寒い、と言いだしたのでクルマに乗せて「ゆふ」を撮ろうとしたときのこと。
予想より早く列車が来てしまいました。しかも「ゆふDX」!

あわててコンデジで撮りましたが、もしかしてこれが流し撮り??

Cimg2497b
▲今まで流し撮りをしたことはないんですが、こんな感じなんでしょうか?
  〔特急ゆふDX 鹿児島本線 鳥栖-肥前旭間〕

Saturday, 04 October 2008

「はやぶさ」は今日も走る

昨日の「はやぶさ」廃止のニュース以降、新しい情報は今のところありません。

明日は雨とのことですので、夕方の上り「はやぶさ」を撮りに行きました。

Imgp2872b
▲いつもと変わらない時間に、いつもと変わらない姿で上って行きました。
  日が短くなってくれば、ここでの撮影もできなくなるでしょう。そして、来年の今頃はもう走らないのです…

  〔鹿児島本線 鳥栖‐肥前旭間〕

Friday, 03 October 2008

緊急!「富士・はやぶさ」廃止ニュースについて

毎日新聞の記事ですが、ついに廃止決定との報道があっています。

http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20081003ddg041040003000c.html

どうもニュースソースが不明確であり、JR各社の公式HPでの発表はあっていませんので、わずかな期待を込めて、「こういうニュースがあった」とだけお伝えしたいと思います。

ただ、家族の話によるとテレビでも報道があっていたようで、認めたくはないのですがほぼ確実な話ではないかと…。

誤報であることを祈り、とりあえずお知らせだけしておきます。

Thursday, 02 October 2008

20,000アクセスありがとうございます

Imgp2452b
いつも「La stazione di M10S」を御覧いただき、ありがとうございます。

たくさんの皆様に御覧いただいたおかげで、アクセス数が20000になりました。

前回の10000アクセスから約5カ月、以外に早いなというのが正直な感想です。

最近は写真ばかりで、鉄道模型やらおもちゃやらはあまり登場していませんが、これは息子の興味が「汽車」から「ポケモン」に変わったことも多分に影響しています。
まあ、それでも撮影なんかにはけっこう付いてきたりはしますが。

これからも、大好きな列車、大好きな鉄道を追いかけて、マイペースでブログを続けていく所存でございますので、どうかよろしくお願いいたします。

〔写真:特急「はやぶさ」 鹿児島本線 鳥栖-肥前旭間で撮影〕  …って、運転士さん何してるんだろ?

« September 2008 | Main | November 2008 »