無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

Sunday, 31 August 2008

梅小路の星・3

1imgp0534_2
▲C51型。戦前に超特急「燕」を牽引し、本当の「スター」だったようです。均整のとれたスタイルで、けっこう好きな機関車です。

2imgp0536
▲御存じD51型。蒸気機関車の代名詞「デゴイチ」は、梅小路に1号機と200号機の2台が保存されています。さすが!

3imgp0537
▲9600型。貨物用の機関車です。ディフレクターなしのスタイルもなかなかいいですね。

4imgp0586
▲D52型。これも貨物用の大型機関車ですが、この機関車のボイラーを使って「C62」が作られたことのほうで、有名な気がします。ちょっと気の毒のような…。(続く)   

Thursday, 28 August 2008

梅小路の星・2

Imgp05323
▲C59形。九州鉄道記念館にも、同じC59の1号機があります。

Imgp053305
▲C53形。ここからではわかりませんが、この機関車もなかなかスマートな形だと思います。

Imgp053906
▲C11形。いま、日本で一番多く走っている蒸気機関車ではないでしょうか。
  タンク機関車で扱いやすいからでしょうか。

Imgp054007
▲B20形。最近、静態保存から動態保存機になったそうです。
  僕は一時期、梅小路の機関車はみな動態保存機と思っていましたが、あるとき静態保存機のほうが多いと知って、ちょっとがっかりした記憶があります。

聖地巡礼はまだまだ続きます。 

Sunday, 24 August 2008

梅小路の星

鉄分不足中なので、蔵出し画像をアップします。

今年2月、寝台特急「なは・あかつき」の乗り納めと称し、息子と京都まで出かけました。
京都といえば、この「梅小路蒸気機関車館」!

かつて鉄路を駆け回ったスター達に会ってきました。

まずは、扇形機関庫で静かに余生を過ごす機関車たちです。

Imgp052901
▲個人的に1番好きなC55。細い車体とスポーク車輪がスマートな印象です。
  欲を言えば、門デフ装備も保存してほしかったですね。

Imgp053002
▲C58-1号機。
  かつては山口線でC57とともに元気に走っていたんですが…。また再び走る姿を見てみたいものです。

Imgp053103
▲D50形。この形式の従台車を2軸にして、軸重を軽くしたD60形が地元鳥栖機関区にあり、主に久大線で活躍していたんだそうです。
  そういう意味では、身近な機関車と言えるかな。(続く)   

Saturday, 23 August 2008

鉄分不足中…

みなさまいかがお過ごしですか~?

M10Sはお盆は仕事、今週末に土日あわせての3連休を取りましたが、妙な天気のせいで出かける気にもなりません…

この夏はちょっと食べすぎで、体重が人生Max!!腹の出具合が気になる今日このごろです。

そういえば、写真も撮りに行っていないし、模型もいじってません。鉄分不足です。運動も不足です。

秋に向けて、がんばらねば…(←何を?)

010b
▲ハードディスクの整理をしていたら、北九州貨物ターミナル駅開業5周年イベントの写真が出てきました。
  門司が私を呼んでいる、ような気がする。

Monday, 18 August 2008

貨物列車。

先日の原田駅での番外編です。

4093レが2番線でなく、目前の1番線に入って停車したので、じっくり観察してみました。

Imgp22231
▲この貨物列車、コキ100系とコキ50000系が連結されていました。
  左側がコキ104、右がコキ50000です。微妙な高さの違いがおわかりでしょうか?
  それにしても、これだけ近いと貨物列車に乗ってみたい衝動に駆られます。
  手すりにつかまってここから鳥栖くらいまでなら、大丈夫か!?(←絶対やってはいけません!)

Imgp22242
▲この日は宅配便の会社のコンテナがたくさん!
  昼間の貨物列車は12フィートコンテナばっかりなので、珍しくて撮りまくってしまいました。

Imgp22283
▲特急「リレーつばめ」(この日は篤姫様)をやり過ごし、出発!

Tuesday, 12 August 2008

朝練@原田駅その3

原田朝練の続きです。

Imgp2244783
▲783系による2005M、特急「かもめ5号・みどり1号」。
  「有明」でデビューした783系ですが、今やすっかり長崎本線・佐世保線の主と化しています。
  登場時のシンプルな塗装はけっこう好きでした。

Imgp2248kiha185
▲キハ185系、特急「ゆふ1号」(81D)。
   密かに「ゆふDX」を期待していたのですが、この日はキハ185系の運行日でした。
  夏休みでちょっと長めの4両編成はラッキーかな?

Imgp2252885
▲朝練の最後は、やはりこれ。特急「かもめ7号」(2007M)です。
  さきの「ソニかも」よりはうまく撮れたと思いますが、やっぱり難しい…

これで撮影をやめて帰りましたが、この原田駅で撮影していると、有名撮影地のせいかたいていほかの方も撮影に来られています。

その中で非常に「好ましからざる方法」で駅構内に出入りされている人を時折見かけます。
それについては、JR九州側でも把握はされていると思われます。
マネをする輩がこれ以上増えるのは嫌なのでここで詳細は書きませんが、社会人としての最低限のルールは守るべきだと思います。
ここでの撮影が禁止されたりすると、他のファンにも迷惑になります。
ここを読んで心当たりがおありになる方は、くれぐれも自制していただきますようお願いいたします。

Monday, 11 August 2008

夏の夕べ

原田駅の朝練の写真がまだ少しありますが、日曜日のことをちょっと。

久々に、夕涼みを兼ねて我が地元サッカーチーム「サガン鳥栖」の試合を家族で見に行きました。

Cimg2352b
▲サイドスタンドはサポーターで満開!
  あっ!!左スミに岸野監督が!

Cimg2353b
▲バックスタンドは少なめですが、この日は6,300人の観客があったそうです。
  照明と芝がきれいですね!

Cimg2355b
▲スローインの瞬間!
  試合は惜しくも引き分けに終わりましたが、J2で現在3位と健闘中です。

  ちなみにサガン鳥栖ホームゲームのDJをされているYU-YAさんは、なんと私と嫁の結婚披露宴で司会をしていただいたことがあります。
  いつも変わらぬCOOLな声で、BAスタジアムを盛り上げてくれます!

Cimg2348b
▲鳥栖駅近くのBAスタに行って、ただでは帰るわけにはまいりますまい。
  しっかりと「はやぶさ」だけは拝んできました。コンデジではこれが限界ですが…

Sunday, 10 August 2008

朝練@原田駅その2

Imgp2237415
▲2322M(推定)を後撃ち。
  朝は415系が多いので、うれしいです。

Imgp2238ed7643
▲熊本行き。8057レ。
  4093レも来たのですが、カメラを構えている1番ホームに入ってきて、停車したので撮っていません。
  さらにその横を篤姫が通過!

Imgp2242811p8
▲久留米行2125M。
  P8編成「門司港レトロ」ラッピング列車でした。これは撮りたかったのでラッキーでした。(続く)

  

Saturday, 09 August 2008

朝練@原田駅

きょうは早起きして原田駅で朝練です。

Ed7656
▲まずはおなじみ大牟田貨物・4175レ。
  走行中の姿を撮りたくて、原田までやってきました。この季節、この時間でもギリギリ正面に光がきません。

Imgp2221a
▲4175を後撃ち。
  きょうはコキ200、タンク貨車とも多めの編成でした。

Imgp2229885
▲2001M・特急かもめ1号(ソニかも)。
  車体が傾いた感じだけは、うまく出せたと思いますが‥‥‥

Imgp2233415
▲415系1500番台による2325M。
  きょうの本命の一つです。テーマは「走っている415系」。
  前は「熊本行き」という列車がもっとたくさんあったような気がするんですが、最近は少ないようですね。(続く)

Tuesday, 05 August 2008

携帯で撮ってみると…

鳥栖駅で、「白ヒゲ男爵」ことED76-1013号機を見かけました。

Ed761013
▲帰宅してパソコンでトリミングしてみました。
  携帯電話にしては、まあまあかな。

それにしても、ひさびさに撮った男爵様でした。

Sunday, 03 August 2008

815系

所用(といっても遊びですが)があって、久留米まで列車を利用して行きました。

815
▲列車は815系でした。
  鳥栖駅から南のワンマン運転の列車はこの形式が使われています。
  中はオールロングシートで、鳥栖駅でけっこうな座席争奪戦がありました。
  普通列車でのんびり行くのには、ちょっとロングシートは避けたいですね‥‥‥

Friday, 01 August 2008

撮り鉄@香椎駅

銀・銀の運用は終わってしまいましたが、気を取り直して香椎駅で撮り鉄です。

Imgp2182787bm6
▲787系「リレーつばめ1号」。時刻表をみるまで、門司港発のリレーつばめがあると知りませんでした。(汗)

Imgp2187415
▲415系1500番台と0番台の並び。
  博多以南より多く415系が走っています。これからも415系を撮りにこよう。

Imgp2199mlq
▲そして、この季節と言えばご存知、快速「ムーンライト九州」。
  「はやぶさ」を上回る、堂々の14系8両編成です。

Imgp2215mlq
▲香椎駅を通過する、「ムーンライト九州」を後撃ち(ちょっと被写体ブレ)
  そういえば、前は展望車が付いていたような気がしましたが、なくなったのかな。
  とはいえ初めて撮れたので、よかったです。

 夏休み中ということもあって、かなりML九州の乗客は多かったです。
 この列車にブルトレ復権のヒントがあるような気がするんですけれども‥‥‥ 

« July 2008 | Main | September 2008 »