無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

Wednesday, 30 July 2008

銀色の輝きを追って(挫折編)

貴重な夏休みを先取りして、朝4時30分起きで銀罐重連を撮りに行きました。

結論から申せば、撮れませんでした。
香椎駅の近くで、朝6時ちょっと前に単独で貨物列車を牽いているのを一瞬だけ見かけました。
その時点でほぼあきらめていたのですが、後で確認してみると、やはり重連運用からは外されていたようです。
今回は約2週間運用に就いていました。次のチャンスを待つことにします。

Imgp21344175
▲気を取り直して香椎駅で駅撮りです。
  まずはおなじみ大牟田貨物・4175レ。きょうはコキ200も連結されて、なかなか賑やかです。

Imgp2147761008
▲続いて下ってきた列番不明の貨物列車。
  ちなみに81重連の59レは、この日も定刻から1時間経っても下って来ませんでした。

Imgp21727681
▲ED76-81号機による上り貨物列車。(列番不明)
  通勤客からの視線を浴びながらの撮影は、多少勇気が要りました‥‥‥。

Monday, 28 July 2008

香椎駅、夏の待ちぼうけ

門司機関区のスターロコ、EF81-303号機と304号機が重連運用に入っているとの情報を得て、香椎駅まで出かけました。
この日の朝の59レは運用に入っていたらしいので、折り返しの4092レが目当てです。

快速列車で約40分。暑いのはイヤなので、列車通過時刻15分前に到着し、準備万端で待ち構えていました。

‥‥‥ところが、待てども待てどもやってきません。どうやら運休だったようです。残念。

仕方がないので、香椎駅で撮った何枚かを。

Imgp2118883
▲883系「ソニック」。
  博多以南では撮れないので、こうしていい形で撮れてよかったです。
  これは原型7両編成ですね。

Imgp2129kiha47
▲キハ47形の4連。
  なんでも海の中道でコンサートがある予定だったらしく、4両編成がしきりに出入りしていました。
  キハ47の4両編成は初めて見るような気がします。

Imgp212283
▲帰り際に飲み物を買っていたところにきた、4172レ。
  あわてて撮ったので、暗くなってしまいました。今日は貨車が少ないですね。

それにしても、わざわざ香椎まで出てきたのに不発‥‥‥

こういうことがあるとわかっていても、ちょっとやりきれないです。まして狙いは銀ガマ重連だっただけに。
同業の方も、がっかりして帰っている方がいました。
空コキでもいいから、走らせて下さい、JR貨物さん!   

Wednesday, 23 July 2008

7月21日・鳥栖駅にて

4175レを撮った後、いったん帰宅して、昼食を取りに家族ででかける前にもう一度鳥栖駅へ行きました。

やはり「はやぶさ」を撮らないことにはおさまりません。

Imgp2036bm7
▲まずは「はやぶさ」の直前に来る「リレーつばめ」で練習。
  今は嫌になるほど通っていますが、新幹線ができたら787系も活躍の場が減るでしょうから、今のうちに撮っておきましょう。

Imgp20527669
▲今日もはるばる東京からやってきた特急「はやぶさ」。
  廃止される前に、なんとか一度乗りたいんですが…

Imgp2090kuha71
▲そして、キハ71「ゆふいんの森」まで撮影。 
  少し遅めのシャッターにしたら、ライトがちょっと輝いた感じに撮れていい感じです。

長崎本線の特急も6番に入ってくれるといいなあ。

Monday, 21 July 2008

今日の4175レ・大牟田貨物ほか

今朝も4175レを鳥栖駅へ迎撃に向かいました。

Imgp19844175
▲ほぼ定刻に、鳥栖貨物ターミナル駅から下ってきました。
  ここへくる途中、「高橋」から鳥栖タに停車中のところを確認できました。
  本日はコキ200なし、タキ5450+アルミタンク車のみ編成です。

Imgp19914175
▲液化塩素専用貨車、タキ5450は3両。

Imgp20074175
▲濃硝酸専用アルミタンク車は、確認できた分でタキ29000、タキ10450、タキ7500、タキ29100の4形式7両。

Imgp20124175
▲今日は定刻で大牟田駅を目指して走って行きました。

Imgp2014761011
▲鳥栖貨物ターミナル駅の機関車待機線には、1011号機がお休み中でした。
  写真だけ撮って帰るつもりでしたが…

Imgp2017761011
▲機関士さんがやってきて、何やら出発の準備を始めました。
  この時間にこういう作業はなかったと思いますが…

Imgp2021761011
▲パンタを上げ、灯火類をすべて点灯して点検中です。

Imgp2027761011
▲貨物列車牽引のため、コンテナホームのほうへ移動していきました。
  時間的には、鹿児島貨物ターミナル行きの4093列車だと思いますが、着発線荷役のために機関車をわざわざ切り離すのでしょうか??
  次はこっちを注目して観察してみます。    

Sunday, 20 July 2008

4175レ

朝練と称して4175レ・大牟田貨物の撮影です。

この日はおとなしく、鳥栖駅で撮りました。

Imgp19384175
▲定刻よりやや遅れて、今日も4175レが下って来ました。
  逆光にはならないと読んでいましたが、前面には光がまわり切れない状態でした。

Imgp19464175
▲この日は1018号機牽引。コキ200も連結されています。
  以前はタキだけの編成が多かったのですが、私が観察する範囲ではここ最近、ほとんどコキ200連結です。
  原油高騰と何か関連があるのでしょうか??

Imgp19534175
▲鳥栖駅構内をゆっくり通過します。
  コキ200には、20ftコンテナが2個ずつ積載され、今日も満コキです。

Imgp19584175
▲コキ200に続くのは液化塩素専用のタキ5450。
  この日は3両連結されていました。黄色いタンク車は、どこでも目立ちます。

Imgp19594175
▲さらに、濃硝酸輸送用のアルミ製タンク車が続きます。
  タキ29100形と形式名が書かれていますが、はっきり言って知らない貨車です。

Imgp19624175_2
▲同じ形式の貨車が続いていると思ったら、こちらはタキ10450と、1両1両違う形式の貨車が連結されているようです。
  ほとんど黒崎駅常備と記載されていますが、中には名古屋南港駅常備との貨車もいました。

Imgp19634175
▲最後尾はタキ7500。
  私が確認できた範囲で、コキ200×5両、タキ5450×3両、濃硝酸専用タンク車×6両、合計で14両のなかなか長い貨物列車でした。

この下り4175レ、上り4172レの大牟田貨物は好きな列車なので、これからも折に触れ撮っていきたいと思います。    

Friday, 18 July 2008

東郷-東福間で稽古(2)

Imgp1893813811
▲銀罐をとりあえずしとめた後、また国道沿いに戻ってきました。
  813&811の7連。

Imgp1896ed7655
▲またもノーマークだった大牟田貨物4172レ。
  この日はごらんのようにタキも長かった上にコキ200まで連結されていて、後撃ちに失敗。
  いつも下り4175レばっかり撮っていますが、初めて上りを見ました。

Imgp1887885
▲885系「白いソニック」。実は上り列車後撃ちです。
  こういう構図だと、多少ですが下手なウデがカバーされているような気がします。

Imgp1928883
▲883系ソニック。ん!7連??
  もう増結7両編成が走っていたんですね。

青いソニックをしとめたところで、この日は撤収。次はここで「はやぶさ」を撮りたいな… 

Thursday, 17 July 2008

東郷-東福間で稽古(1)

有名撮影ポイント嫌い、と言いながらまた有名撮影ポイントに来てしまいました…
クルマを2時間弱走らせて、着いたところは東郷-東福間の間にある大カーブです。

811
▲まずは811系などで練習。
  アーチ橋を渡るところを撮りたかったので、国道側から撮ってみました。
  列車がスッキリ撮れて、いいところです。さすがは有名撮影地!

Ef81451
▲上り列車はノーマークだったんですが、EF81-450番台の451号機が来たのでとりあえずシュート。
  ローズピンクの運転室ドアが交直両用であることを控えめに主張しています。

Imgp1840883
▲ここで、今日の本命を撮るために場所を移動。
  883系ソニックです。そういえば、883系をまともに撮るのは初めてかな…。
  場所を移動してから、急に天気が崩れてきて雨もパラパラ落ちてきました。大丈夫か!?

Ef81304c
▲今日の本命、EF81の重連牽引の4092レ。
  予想外の304号機の登場にアドレナリンが出まくって、ちょっとミスってしまいましたorz
  後ろが空コキなのをいいことに、トリミングでごまかしています。(続く)

 

Sunday, 13 July 2008

夕方のひととき

休日の夕方には、ときどきJR田代駅まで上りの「はやぶさ」を撮りに行きます。

でも、夕方の上り列車は逆光になるので実はあまり期待していません。
本当は、こっちの作業を見るのがはやぶさより楽しかったりします。

Ed7637b
▲鳥栖貨物ターミナル駅の機関車待機線から、貨物1番線を通って機関車が田代駅近くまでやってきます。
  時間は、「はやぶさ」の通過から概ね30分くらい経ったときです。

Tosutashirokamotsu
▲作業員さんから運転士さんへ無線機が手渡された後、信号が変わるのを待ちます。
  ここから、いったん東引上げ線へ向かいます。

Tosutashirokamotsu02
▲東引上げ線から機関車が貨物4番線に入って来ます。
  コンテナホームには、すでに準備の整った貨物列車が待機しています。

Tosutashirokamotsu03
▲機関車が静かに貨車に近づきます。
  ちなみにこのとき、後進で運転しているのではなく、下り側の運転台から運転操作をしてありました。

Tosutashirokamotsu04
▲連結完了。
  これからブレーキ管をつなぎます。

Tosutashirokamotsu05
▲鳥栖貨物ターミナル駅発、福岡貨物ターミナル駅行き、4094列車の出発準備が整いました。
  福岡ターミナルまで、約1時間の短い旅です。

田代駅から見える、鳥栖貨物ターミナル駅の夕方のひとときでした。    

Saturday, 12 July 2008

篤姫

今朝は早起きして、鳥栖駅へ出かけました。
今まで何度も振られてきた「篤姫さま」を迎撃お出迎えです。

787bm41
▲早朝の下り列車にBM-4編成が充当されるらしいとの情報を得ることができましたので、念願の篤姫さまにお会いすることができました。
  まっちゃんさん、どうもありがとうございました。

787bm42
▲朝日を浴びて輝く「篤姫」さま。
  大奥入りして衣裳が派手になりましたが、こっちのほうがいいな。

813b_2
▲その後、4175レを撮ろうと場所を移動。
  少し曇っていたのですが、こういう感じで狙ってみようと思いました。
  (これは上り列車を後撃ち)

しかし、クルマ1台しか通れない農道にクルマをとめていたら、運悪く早朝の農作業を終えた軽トラックが来てしまいました…
もう列車が通過する時間だったのですが、農道は農業の方が優先ですし、何より道をふさいでいるのは私が悪い。

いさぎよくあきらめて、クルマを移動させました。
その横を、よりによって白ヒゲ男爵1013号機牽引の4075レが通過。しかもコキ200が今日はたくさんつながっている…

仕方がありませんが、こういうこともあります。
今日は篤姫さまに会えただけでよしとしましょう。
   

Friday, 11 July 2008

まっちゃんさんへ

端間・味坂間のポイントです。
何かご参考になれば幸いです。


大きな地図で見る

Thursday, 10 July 2008

「あかつき」は不滅です

7月上旬のとある日は、私の生まれた日でした。

もはやヨメさんからも「おめでとう」の一言すらなく、ケーキもなく、挙句「誕生日だから何か食べに連れて行って」 ‥‥‥ セリフが逆だろ、フツー。

そんなわけで、自分に誕生日のプレゼントです。

Nakatsuki
▲買いましたよ~、TOMIXの「あかつき」セット。
  実物は惜しくも3月で廃止されましたが、これで永遠に(?)あかつきの雄姿が手元に残ります。
  オハ14‐300がニクイねぇ~(←まる子風)

Koki106
▲客車ばかりでなく、貨車も増備。
  マイクロエースのコキ106「U47A・日通エコライナー31」の2両セットです。
  興味がない方はどうでもいいコンテナ貨車ですが、鳥栖貨物ターミナル駅でよくみかけるので、思わず購入。

Koki106_2
▲実物のU47A「日通エコライナー31」コンテナを積んだコンテナ貨車(これはコキ104)。
  夕方に鳥栖タに行けば、かなり高い確率で見ることができます。   

これで、「あかつき」を思い切り走らせる場所があればな~。
ちなみにココでまだ紹介していませんが、牽引機となるED76はTOMIXのJRQ仕様をすでに購入済みです。

Monday, 07 July 2008

Practice@原田(2)

前回の続きです。

783cm21
▲783系「ハウステンボス・みどり」。
  +かもめの14両が来るかと思っていたので、ちょっとシャッターを切るのが速すぎました。
  赤い先頭車両で気がつくはずなのに、どうも列車がくると冷静さを失っていかんです…

811p1b
▲もう一発811系の8連。
  個人的には813系よりシンプルなこっちが好きです。 おっと、トップナンバー編成ですね。

813r110
▲ご存じ813系。
  これはちょっと引きつけ過ぎたような…画面いっぱいいっぱいです。

787bm1o2
▲787系リレーつばめ。
  これもトップナンバー編成。そんなのはいいから篤姫殿を…
  (この後上り列車で無情にも篤姫様は素通り)

Kiha18502
▲キハ185系の「ゆふ」。
  たしかこの時間は「ゆふ森」でしたが、代打でしょうか?
  電車のスピードと差があって、これもイマイチうまく撮れませんでした。

まだまだ課題の多いプラクティスでした…。

そういえば、この日ここでご一緒させていただいた方に、カメラのことやら撮影ポイントなど、いろいろと丁寧に教えていただいて、たいへん勉強になりました。
お名前を聞くのを忘れてお先に帰らせていただいたのですが、おかげさまで楽しいひと時を過ごすことができました。
この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

Sunday, 06 July 2008

Practice@原田

どうやら北部九州は梅雨があけたようで、ちょっと雲は多いもののいい天気です。

子どもが昼寝するのを待って、さっそく出撃です。
今日はテンハルこと天拝山・原田間の有名撮影地に行ってみました。

811p107
▲まずは軽く811系あたりで練習します。
  さすがは有名撮影地だけあって、きれいに編成が収まるし、バックの緑もいい感じです。

Ed76554085
▲何本か撮って、いろいろ撮影場所など試行錯誤をしていると今日の本命4085レが接近。
  これはこれでいいんですが、できれば左後ろの建物は入らないように撮りたかったです。

4085
▲4085レを後撃ち。
  休日のせいか、コンテナが若干少なめでした。

88576
▲続いて885系白いかもめ。
  相変わらず上手く撮れませんorz
  構図もイマイチでした。(つづく)

(撮影はすべて PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)   

Friday, 04 July 2008

旅先での出会い

2月に息子と「なは・あかつき」の乗り納めを兼ねて、京都・大阪に出かけました。

そこで出会ったお気に入りの列車をアップします。
普段は会わない列車に会えて、非常に楽しかったです。

Ef6651a
▲「なは・あかつき」を下関から牽いてきたEF66。
  到着時は廃止が近いこともあって、黒山の人だかりでした。一息して人がいなくなったところで撮影。
  ヨーロピアンな形がカッコいいですね。(@京都駅)

Ef8143
▲トワイライトエクスプレスを牽くEF81。
  300番台とか400番台とか450番台とかしか見たことがないので、渋いグリーン塗装の81は新鮮でした。
  上の66もそうなんですが、何も考えずに撮影するとパンタグラフが切れてしまいます。
  なんで?
  交流機の撮影に慣れていると、前パンはあまり気にしなくていいので、こういうことが起こるのでしょう。
  これは数多い前パン切れの失敗作のうち、まともに撮れた唯一の81でした。(@京都駅)

485
▲この旅で、ぜひ撮りたいなと思っていた485系「雷鳥」。
  九州ではほぼ絶滅した国鉄特急色が撮りたかったのです。
  私も古い人間ですから、特急と聞いて連想するのはやっぱりこの色ですね。
  帰る間際にしとめることができて、ラッキーでした。(@新大阪駅)

週間天気予報では、来週あたり梅雨明けのようです。
いろいろ撮影したいと思うものはありますが、うまく撮れますかどうか…

Wednesday, 02 July 2008

リンク追加しました

「まっちゃん」さんのブログ「鉄分補給」をリンク(おすすめBLOG)に追加しました。

北部九州を中心に鉄道写真を撮影されています。
まっちゃんさんのきれいな作品は、私もお手本にさせていただいています。
また、愛車BMW840は抜群にカッコいいですよ!
ちなみに私M10Sのご近所さんでもあります。みなさんぜひ訪れてみてください。

« June 2008 | Main | August 2008 »