無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 朝練@多々良川 | Main | リンク追加しました »

Sunday, 29 June 2008

ひさびさ鳥栖駅

今日、天気予報では1日雨だった…はず。
息子がヨメさんとスイミングに出かけた後、娘と二人留守番していたら日が差してくるではありませんか。

いてもたってもいられなくなり、クルマがないので娘を自転車に乗せて二人で出撃です。娘はどこか遊びに行けると思って大喜び…。

15分あまりかけて、着いたのはおなじみ鳥栖駅でございます。

787bm1_2
▲まずは787系リレーつばめ 7号で軽く練習。
  今日は止まった列車を撮るので、絞り込んで撮るのがテーマです。
  よく見ればトップナンバーBM1編成です。

Dc12502
▲久留米から回送されてきたキハ125形2両編成。
  留置線がないので、昼間は鳥栖でお休みです。夕方5時頃久留米に帰っていきます。

  ちなみにこの写真、娘を抱っこして片手で撮りましたので、あまりいい感じではないです。
  娘の抱っこして攻撃のおかげで、私は日本一撮っている姿が不安定なカメラマンに違いない…

Hayabusab
▲そして午前10時36分、定刻で特急「はやぶさ」の到着です。
  ホームにいる人々の視線が、「はやぶさ」に注がれているのがおわかりでしょうか?
  予定通り廃止されるなら、あと9カ月でこの光景も終わりです。
  こんなに注目されるスターなのに…

Ed7690b
▲鳥栖駅に停車中の「はやぶさ」。
  本日は90号機のエスコートで、次の停車駅久留米に向かって出発しました。

  手を振るウチの娘に、わざわざ窓を開けて応えてくれて、さらに汽笛までサービスしてくれた運転士さんに感謝です。 

(撮影はすべて PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

少し雲行きが怪しくなってきたので、自転車だったこともありここで撤収。
帰ろうとすると1番ホームに「篤姫」が… つくづくあおいチャンには縁がないようです。

« 朝練@多々良川 | Main | リンク追加しました »

Comments

あらら、今日も振られてしまいましたか・・・

そちらはいい天気なようで。

こちらはシトシト雨が降ってます。

来週末、またはやぶさで九州入りします。

熊本まで行って、そこで温泉に入ってから、博多入りしようと思います。

leavesさん

篤姫殿にはホントに振られてばっかりです…

天気ですが「はやぶさ」の前後1時間くらいが日が出ていました。これも何かの導きでしょう。行かないわけにはいきませんでした。

いよいよ来週九州入りですか。夜、皆さんとお付き合いできなくて残念です。
温泉はどちらですか?

鳥栖ではやぶさ撮られたんですね☆
日が差すような天気、羨ましいです。

こんばんは

なるほど、Y-DC125は久留米から回送されてくるんですね
私はてっきり、普通列車で鳥栖までやってきて、その後、留置線へと思っていました。

しかし、考えてみると鳥栖駅は、車両のレパートリーが多いですよねぇ

まっちゃんさん

リレーつばめの時が一番で、風もなくて日も差していました。
はやぶさは停車中に曇ってしまい、最後のはちょっと曇り気味の写真となってしまいました。

はやぶさの時間だけが天気が回復して、ほんとにラッキーでした。

はまうてなさん

久留米・鳥栖間でなぜ営業運転をしないのか不思議です。
JR化して車両基地が大分に集約されて以来、久留米で折り返すのが普通ですが、この列車だけは久留米駅で留置できないので鳥栖までやってきています。

鳥栖駅は、車両のレパートリーが多いですよねぇ>これで883系が鳥栖までくれば、ほぼ完璧なんですが…
あと、国鉄型気動車にも来てほしいですね。

こんにちは。
ここは手軽にいい写真が撮れますよね。
ただ欲を言えば、長崎本線の列車も6番ホームに入ってきてくれるといいのですが・・・。
「なは」「あかつき」の下り最終列車、ここではなく4番ホームに入ってきたので、ここで構えていた僕たちはまんまとやられてしまいました・・・。

まっちゃんさん こんばんは。

私もまったく同感で、たまに「かもめ」が6番に入ってきてくれないかな、と思います。
一度885系の臨時列車が6番に入って、5番と6番に885系が並んだことがありますよ。

「なは・あかつき」のファイナルは迷った挙句、駅に入りました。ダッシュで6番に行ったら4番に人だかりが…
外で待っていらしたなら、ガッカリでしたでしょうね。

今思えば、「あかつき」の返却回送のために4番だったのかと思いますが、私も当日まであかつきは熊本まで行くと思っており、鳥栖から返却回送するとは知りませんでした。

こんばんは。
なはつき最終下り列車を待っていた時、側線に機関車があったこと、あかつき編成の分割作業が始まったことなどからすぐ返却回送があるなと思いました。
そこでなは編成を見送ったあと、急いで田代寄りのとある駐車場で撮影&見送りをしました☆

まっちゃんさん おはようございます。

なるほど、それがまっちゃんさんのブログの最初の記事の写真なんですね!

なは・あかつき廃止から3カ月あまりですが、毎朝・毎晩通っていたのが遠い昔のような気がします。

今、カメラ屋に行くと(キタムラとかの量販店)、「鉄道風景の撮り方ガイド」という小冊子が置いてあります。
タムロンが出しているもので、銚子電鉄が紹介されています。
内容は超初心者向けで、タムロンの新しい手ブレ補正付きAF28-300mmレンズの宣伝です。もちろん、無料です。


急行くまのさん

今週末にでもヨドバシカメラへ三脚を探しにいこうと思っていたんですよ。
その冊子、欲しいですね~
新しいレンズも欲しいですね~
三脚も欲しいですね~

物欲ばっかり

熊本の温泉、ココが行きやすいかと思っています。

「藤崎温泉」
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/43000280.html

ヨドバシになかったら、タムロンの小冊子くらいなら送るよ。
三脚はあまり安いものなら買わない方がいいですよ。
予算的には、買値で1万円~1万5千円程度ね。
安物の三脚なら買うな!
安物でいいなら、一つあげるよ。
この間、いつものキタムラで店長が
「これ要らん?良ければあげます」ともらって来ました。
何年か前の展示品だそうです。ケースに入ったまま、クルマのトランクに入れてあります。

レンズは高い買い物になるから慎重に。
もう一つ
タムロンの18-250mmとペンタックスの18-250mmは、同じ物ですよ。つまりOEMです。
タムロンの方が1万円くらい安いです。

leavesさん

熊本城の近くにも温泉があるんですね。
どうしても阿蘇とかあっちのイメージしかわかなくて…

熊本を満喫してきてください。特に夜も楽しいと聞きますよ。

急行くまのさん

1万円くらいの三脚を買おうかと考えていましたが、お譲りいただけるならそれで十分です。
送料は当方で負担いたします。

レンズはまだいただいたタムロンで不自由はないので、当分はこれを使うつもりです。
でもペンタックスのレンズがタムロンのOEMだとは知りませんでした。
買うならタムロンで十分ですね。

では三脚とタムロンの小冊子を送りますが、少し時間をください。今、大量の仕事を抱えていて15日までは、全く余裕がありません。16日以降の発送でいいなら、譲ります。
ただし、三脚は大したものではないですよ。
しばらく使ってみて、自分の納得のいく物に買い替えてください。

急行くまのさん

すぐに必要なものではないので、16日以降で結構です。
いつもありがとうございます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ひさびさ鳥栖駅:

» 【福岡】ベビーフェイスプラネッツカフェ [OTOMOカード]
好評につき、第5弾!福岡のカフェ5,000円分優待券をオークションにアップしました。動画もアップしています。ご試聴下さい。 私たちは様々な店舗と提携し、優待カードを販売する会社です。 [Read More]

« 朝練@多々良川 | Main | リンク追加しました »