無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

Sunday, 29 June 2008

ひさびさ鳥栖駅

今日、天気予報では1日雨だった…はず。
息子がヨメさんとスイミングに出かけた後、娘と二人留守番していたら日が差してくるではありませんか。

いてもたってもいられなくなり、クルマがないので娘を自転車に乗せて二人で出撃です。娘はどこか遊びに行けると思って大喜び…。

15分あまりかけて、着いたのはおなじみ鳥栖駅でございます。

787bm1_2
▲まずは787系リレーつばめ 7号で軽く練習。
  今日は止まった列車を撮るので、絞り込んで撮るのがテーマです。
  よく見ればトップナンバーBM1編成です。

Dc12502
▲久留米から回送されてきたキハ125形2両編成。
  留置線がないので、昼間は鳥栖でお休みです。夕方5時頃久留米に帰っていきます。

  ちなみにこの写真、娘を抱っこして片手で撮りましたので、あまりいい感じではないです。
  娘の抱っこして攻撃のおかげで、私は日本一撮っている姿が不安定なカメラマンに違いない…

Hayabusab
▲そして午前10時36分、定刻で特急「はやぶさ」の到着です。
  ホームにいる人々の視線が、「はやぶさ」に注がれているのがおわかりでしょうか?
  予定通り廃止されるなら、あと9カ月でこの光景も終わりです。
  こんなに注目されるスターなのに…

Ed7690b
▲鳥栖駅に停車中の「はやぶさ」。
  本日は90号機のエスコートで、次の停車駅久留米に向かって出発しました。

  手を振るウチの娘に、わざわざ窓を開けて応えてくれて、さらに汽笛までサービスしてくれた運転士さんに感謝です。 

(撮影はすべて PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

少し雲行きが怪しくなってきたので、自転車だったこともありここで撤収。
帰ろうとすると1番ホームに「篤姫」が… つくづくあおいチャンには縁がないようです。

Saturday, 28 June 2008

朝練@多々良川

今朝は相当な早起きをして、ある列車を狙って行きました。
今日から九州北部は雨との予報でしたが、早朝なら行ける!とにらんで出撃です。

Ed7655b
▲多々良川を渡る2073レ。
  本当は、この前に来るはずのEF81重連・59レを迎撃するため早朝に出撃したのですが、どうやらウヤだったらしく来ませんでした…残念。

813a
▲場所をかえて813系。ホントは415系を撮りたかったのですが、暗くなってきてシャッター速度が上げられず、ブレてしまいましたので、比較的良く撮れた813系で。

Ef81304
▲再び名島橋の上に戻って、81牽引の5057レを待っていたらこれも空振り。
  仕方なく1052レを撮ろうとしたら、予想外の銀罐304号機の牽引でした。
  1052レの時間より早く来たので、あせってしまい妙な構図です。

Ef81304b
▲304号機を後撃ち。次位が空コキなので、罐切りです。
  ふだん見慣れたED76より大きく、迫力があります。

この後、さらに雨脚が強まったのでこれで撤収。
目当ての重連は撮れませんでしたが、1年半ぶりに304号機に出会えてラッキーでした。
(撮影はすべて PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

それにしても、こういう暗い早朝、しかも雨天時の撮影は難しいですね。新たな課題が見つかりました。 


    

Sunday, 22 June 2008

ホームページ更新のお知らせ(6)

雨続きで撮影にも出かけられませんので、3月に廃止された「なは・あかつき」の様子をまとめてホームページで公開しました。

まずは下り列車編のほか、ED76の写真も追加しています。
下のアドレスをクリックしてご覧ください。

http://www.geocities.jp/stazionem10s/

Saturday, 14 June 2008

名島橋梁にて

九州でも有名な撮影地の一つ、名島橋梁での撮影レポートです。
ここは鹿児島本線と、千早操車場から分かれる臨港線、そして西鉄の列車が撮れるポイントです。
有名撮影地は基本的に嫌いな私ですが、はるばる九州へおいでいただいたleavesさんと連れだって行ってみました。

実は私も初めてで場所がよくわからず、ようやく着いた直後に本命の「はやぶさ」が来るという、何ともあわただしい撮影となりました。
写真の出来はいまいちですが、どうかご覧ください。

Ed76
▲名島橋梁を渡る「はやぶさ」。初めての場所で構図を決められないまま列車が来てしまい、痛恨の尻切れトンボとなってしまいました。
  せめてもう少し前に着くことができれば、おなじみ813系で練習できたんですが…

Sonic88501
▲つづいて885系「白いソニック」 。
  これはきれいに収まりました。天気がもっと良ければ、もっといい絵になった予感。
  さすがに有名撮影ポイントだけはあります。

Ed761014
▲いつもは原田とか田代で撮る4081レ。
  貨物はどうせ長すぎて入りませんのでいいんですが、機関車が架線柱に衝突しそうです。反省。
   (撮影はすべて PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF) 

あわただしく撮って、納得のできるものは少なかったので、ここでの撮影は再度チャレンジすることにしましょう。
でも、どうもこの名島ってところ、いい思い出がないんだよな~

追伸:御同行いただいたleavesさん、暑い中ありがとうございました。

 

Tuesday, 10 June 2008

キハ183・ゆふDX

御存じの方も多いと思いますが、JR九州のキハ183系気動車「ゆふDX」は、この3月から新しい装いとなっています。

まだいいタイミングで撮れていないんですが、先日原田駅で上り列車をなんとかシュートできましたので、アップしておきます。
Kiha183
▲原田を通過する「ゆふDX2号」。
  あまりの黄色さに、初めて見たときは「なのはなDXか?!」と驚きました…
  明るい色が、久大線沿線の緑に映えるのではないでしょうか。(PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

Kiha183old
▲ちなみにこれが旧色。これはこれでシブくて好きでした。
  リニューアルされて、ライトが増設されているようですね。(SONY DSC-P100)

「黄色い」ゆふDXは、またいずれ機会を改めてバッチリ撮りたいと思います。

Friday, 06 June 2008

新型車両導入!!

なんと今年の1月以来の模型ネタです。
いや~、最近は撮影のほうに夢中でしたし、レイアウトルームを強制収用されたおかげでまったく模型もいじっていませんが、新製品だけはしっかりチェックしています。

自動車税やら固定資産税で大阪府以上の財政難の我が家ですが、嫁さんに頭を下げてお願いし、我が「筑後鉄道」に新型車両が導入されました!!

N885a
▲こちらが今回の新型車両、「885系 白いかもめ」です。
  当ブログで実物はおなじみの885系ですが、このKATOのモデルは長いこと再生産がなくて、ファン待望の再生産となりました。

N885
▲ちょっと箱から出して記念撮影。
  細かいレタリング類も再現されて完璧な仕上がりです。
  オークションでは一時2万円を超えるプレミア価格で、なかなか再生産もなく、半ば入手をあきらめていたのですが、無事に手に入れることができました。
  問題は、思い切り走らせることができないことですね…
  広いレイアウトがほしいです。

Mani50
▲こちらは同時に購入した、TOMIXのマニ50。
  なぜ買ったかというと、12系+20系で運行されていた頃の「急行かいもん」を再現したくて、1両1両こつこつ集めているものです。これ以外にはまだ「オハフ13」しかそろっていませんが(笑)
  KATOから出ている「ちくま」のセットを買えば簡単なんですけど、少しずつ集めるのも楽しいかと思って、ちまちま買っています。(単に金がないからだという噂もありますが…)

Cimg2191s
▲今回はほかに、コンテナとトラックコレクション第4弾を大人買いです。
  トラックはどうでもいいんですが、積み荷のコンテナがほしくて買いました。
  あとのパネルバンとかのトラックは不要なので、ほしい方にはお譲りしてもいいんですが…
  中を開けて、確認してから考えましょう。

しかし、今回は久々に散財してしまいました…。明日から倹約生活が始まります(苦笑)

Thursday, 05 June 2008

ブログ開設1周年・ありがとうございます

今日6月5日で、ブログ開設1周年を迎えることができました。

この1年で約1万2000のアクセス、そしてたくさんのコメントをいただき本当にありがとうございました。

たいした内容のブログではないのですが、こんなにもたくさんの方に訪れていただき、ただただ感謝のひとことです。

これからもブログのモットーとする「お気楽・極楽・鉄道ファンライフ」をお届けしますので、どうかよろしくお願いいたします。

C62
▲1周年記念特別フォト、C62 2によるSLスチーム号。(梅小路蒸気機関車館)
   PENTAX K10D+PENTAX DA18mm-55mm F3.5-5.6AL
 

Sunday, 01 June 2008

動画シリーズ9・特急リレーつばめ

動画シリーズ第9回は、ご存じ「リレーつばめ」です。

いつもは鹿児島本線を我が物顔にカっ飛ばしていく787系ですが、さすがに鳥栖駅が近いこの場所では減速しています

« May 2008 | Main | July 2008 »