無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« リンク追加しました | Main | JR原田駅REPORT(2) »

Saturday, 03 May 2008

JR原田駅REPORT

鹿児島本線の超有名撮影地・原田駅にて初めて撮影をしました。

原田駅は直線からなだらかに右へカーブするところにあり、ホームからうまく列車を捉えることができます。
連休で撮影される方が多いのではないかと思いましたが、幸いにしてほかに2名ほどいらっしゃっただけなので、のんびり好きなところで撮ることができました。

78301
▲まず1発目に撮ったのがコレ。近郊型ではなく、783系です。
 ふだんこのへんではお目にかかれない中間先頭車です。調べていないんですが、有田陶器市関係の臨時列車かもしれません。
(PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

813r215
▲1枚目があんまりきつい感じがしたので、少し引いて撮ってみた813系。
 K10Dではきちんと640×480サイズにならないので、横を少しトリミングしています。
 うまく撮れているように見えますが、実際は左にまだスペースがあります(汗)。 
 (PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

88504
▲これはきょう一番の失敗作。
 上り列車に気を取られていたら、なんと「ソニかも」がやって来てあわててカメラを構えましたが、案の定ダメダメでした。
 自分への戒めのため恥をさらします(汗)。油断大敵。
 (PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

Ed7690
▲そして午前の鹿児島本線下りといえば、これを撮らないと始まりません。
 ご存じ「はやぶさ」です。
 事前に何本か練習できたので、まあまあですが、これも640×480にするために左側をカットしています。
 もう少し引きつけて撮れば理想的だったんですが。
 (PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

次回も、原田駅リポートを続けます。
 

« リンク追加しました | Main | JR原田駅REPORT(2) »

Comments

「かもめ」は完全にピントが合っていませんね。
高速で走る電車の場合は、K10Dではオートフォーカスが追従出来ない時がありますから注意してください。
特に、ステンレス、アルミの光物には注意です。

Pモード、測距点はオート、フォーカスはAF-C、連写モードで大体、OKですが、時には置きピンが必要な場合もあります。
露出はマイナス0.3くらいの方が、色の乗りがいいです。

あまり近づき過ぎると、K10Dはオートフォーカスがお手上げ状態になるのが早いです。
列車撮影の場合は、50mm以上の焦点域を使うようにしてください。

トリミングは、よほどの場合以外は考えてはダメです。

急行くまのさん

1枚目を除いて、全部置きピンで撮っています。
ピントはかもめの先頭部の後ろにスピーカーが見えると思いますが、そこで合わせています。
今回はシャッター速度優先モードで、だいたい1/750~1/1000のどちらかで撮っています。
焦点もだいたい85mm~120mmくらいでした。

私はどうも連写モードを使いこなせなくて、タイミングずれの写真ばかりになります。
こんどは連写モードでチャレンジしてみますね。

トリミングはしないのが理想なんでしょうが、なにせ下手なもので、640×480に合わせるという理由をつけてやってしまいます(汗)。
まだまだ修行が足りませんね…

 おはようございます。
こちらでは、はじめましてかな?

しかし、有田陶芸市関係の変則運転は、色々な顔を見せてくれますね
しかし、九州の列車の場合、色が色だけに、撮影が本当に難しい…
去年、日豊線の撮影で何回泣きそうになったか(涙
では、こちらにも遊びに来ます。

おはようございます。

連休中、いかがお過ごしでしょうか?

いい天気だったみたいで、よかったですね。

赤と緑が映える、今の九州です。

はまうてなさん 御訪問ありがとうございます。

私は、写真に本格的に力を入れ始めて日が浅いので、撮影が難しいと感じる以前のレベルです。
でも、馴染みのある列車を撮るのは楽しいですね。

日豊線はいい撮影ポイントが多いと聞いていますので、一度出かけたいと思っています。

改めてよろしくお願いいたします。

leavesさん おはようございます。

連休は全部鉄道趣味に費やしたいところですが、やはり家族サービス第一となってしまいます。

昨日は長崎に家族で行って、路面電車を何枚か撮りました。
近くアップしますので、楽しみにしていてください。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference JR原田駅REPORT:

« リンク追加しました | Main | JR原田駅REPORT(2) »