無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« キハ47・海の中道を往く | Main | 朝のJR鳥栖駅 »

Saturday, 17 May 2008

長崎の路面電車

連休中に長崎市までドライブに行きました。

長崎へ行くときは、たいてい市街地から外れた安い駐車場へクルマをとめ、そこからは路面電車で市内へ向かいます。

今回は、見かけた長崎の路面電車(長崎電気軌道)をご紹介します。

1210302
▲202形210号と300形302号。
  連結しているわけではなく、トラフィックです。Z形パンタグラフといい、車体といい、クラシックないい味を出していますね。

2503
▲500型503号。202形よりは少しモダンな感じがしますが、やはりクラシカルな雰囲気です。 

31304
▲1300形1304号。こちらはグッとモダンな雰囲気です。が、調べてみると1988年製とのことで、20年選手でした。

41507
▲1500形1507号。こちらはさらに新しく、1997年製。シングルアームパンタグラフがカッコいい!
 連休中のせいか中華街に近いこの停留所も山手線なみの混雑でした。

53003b
▲そして、帰りがけの長崎駅前の停留所で出会ったのは、最新鋭3000形3003号。
  文句なしにカッコいいですね!
  この車両は一部で専用ダイヤが組まれているらしく、  停留所に時刻表が貼ってありました。
  いや~、オレも乗りたかった…

これ以外にも、さまざまな形式の車両、いろいろなラッピングを施した楽しい路面電車がたくさん走っていました。
路面電車は長崎観光にはとても便利ですし、市民の足として定着しているようです。

それにしても、連休とはいえ中華街で昼食を取ろうとしたら、どこも1時間半待ちだったのには参りました…(終)

写真はすべて PENTAX K10D+PENTAX DA18mm-55mm F3.5-5.6ALで撮影。

« キハ47・海の中道を往く | Main | 朝のJR鳥栖駅 »

Comments

M10Sさん
こんばんは!

路面電車ですね~ こちらでは、馴染みがないですね。
あえて でしたら私は「東急・世田谷線」ですかね・・・・
全線が専用軌道ですから、カテゴリー的には違うんでしょうけど。昔の世田谷線は、武骨な電車ばかりで車両は もろ路面電車でしたよ^^今は、地球に優しい交通手段として 色々な地域で見直されているようですね!良い傾向です。

長崎は10年ほど前に一週間滞在していました。
毎晩、飲み歩いて遊んでました。
電車も何回か乗りましたよ。

三重県にも昔は伊勢市に路面電車がありました。
三重交通神都線というものです。

むさしのドリームさん 

これだけガソリンの値段が上がると、こういう路面電車のような交通機関はありがたいですね。
環境面からもこれからは見直されてくるのではないでしょうか。

クルマで長崎市内を走ると、特に右折の時など後方に電車が来ていないか注意を払う必要があるので、気をつかいます。

急行くまのさん

伊勢にも路面電車があったんですか?
クルマ社会が来たときは路面電車が邪魔ものになって廃止されましたが、もはや一般人がクルマに乗ることが不可能な時代がすぐそこまでやってきているようなこのご時世、また路面電車の時代がくるかもしれませんね。

こんにちは。++から来てみてます。
路面電車の写真がきれいです。なるほど、パークアンドライドで観光ということですね。いいですね。当地広島は路面電車王国といわれていますが、そういう観光方法をもっとアピールすべきかもしれません。通勤用にはJRやアストラムラインも含めて沿線にけっこう駐車場が登録されているようですが・・・そういえば広島郊外の我が家も、駅近くに\300ぐらいで車を置いてJRで出かけたりしてますが・・・ガソリン代と高速代節約のためもあって。

しおじ14さん

御訪問ありがとうございます。
広島は行ったことありませんが、路面電車がたくさんはしっているようですね。

パーク&ライドは観光でも便利なのではないかと思います。
見知らぬ土地でクルマを運転するのは気を使いますし、そういう意味では事故防止になるかもしれませんね。

今後もよろしくお願いいたします。

こちらでは、初めまして
長崎の路面電車、いいですね。
私の地方では、豊橋鉄道の路面電車がありますが「宣伝カー」になってしまっていて・・・
でも、残っているだけまだマシなんですが~

コペオヤジさん

わざわざの御訪問ありがとうございます。
長崎も広告をつけた電車は多く、最新式の3000形以外は広告付き車両が多く走っているそうです。

豊橋でも路面電車が残っていたんですね。
なかなかそちら方面に行くことはないんですが、機会があれば見てみたいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/41234170

Listed below are links to weblogs that reference 長崎の路面電車:

» あ~なるほど!だから長崎って・・・ [長崎の驚き最新情報!]
こんにちは。いつもブログを見てくれてありがとうございます。それでは早速今日のブロ... [Read More]

» 長崎が実はこんなことになってたなんて! [長崎の驚き最新情報!]
こんにちは。みなさん元気ですか?今日も頑張ってブログを更新しますよ!さあ、本日も... [Read More]

« キハ47・海の中道を往く | Main | 朝のJR鳥栖駅 »