無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« March 2008 | Main | May 2008 »

April 2008

Wednesday, 30 April 2008

こんな本を買いました

常々、もっと上手く写真が撮りたいと思っているんですが、私の場合基本的な用語すら知らない「ド」素人ですので、何かきちんとした本か何かで覚えたいと思っていました。

たまたま「鉄道ダイヤ情報」の広告で見つけた本を買ってみました。
Cimg2048b
▲交通新聞社の鉄道写真テクニカルガイド(\1,890)という本で、撮影の準備から詳しく解説してあります。

私がよく理解できない「露出」とか「絞り」とかの用語も図入りで説明してあり、基礎的な知識をつけるためにも役に立ちそうです。
(何せ私の場合、露出ときいていかがわしい想像しかできないおバカなのであります)

そのほかにも鉄道写真のイロハが書いてあり、これから読み込んでレベルアップを図りたいと思います。

Tuesday, 29 April 2008

10,000アクセスありがとうございます

アクセスの記録を見ると、入院中にどうやら10,000アクセスを超えていたようです。
昨年6月に旧ブログを閉じてこのブログを開設しましたが、1日に30~40件、多い時には100件前後のアクセスをいただいています。

内容的には大したことないですし、写真の腕もまだまだですが、このようにたくさんのアクセスをいただいて、本当にありがとうございます。

これからもこの「La Stazione di M10S」をよろしくお願いいたします。
48501
▲485系とキハ200系(鹿児島中央駅にて)
  PENTAX K10D+PENTAX DA18mm-55mm F3.5-5.6AL

 

Sunday, 27 April 2008

ブルートレイン、久大線を行く

早く退院することができたので、本日からブログを再開いたします。

今日は、「九州鉄道記念館開館5周年・ブルートレインで行く 日帰りローカル線の旅!!」と銘打ったイベント列車が走りましたので、ちょっと足を延ばして夜明駅周辺まで行ってみました。

本当は筑後川を入れた編成全体の写真を撮りたかったのですが、なかなか良い場所がなく、あまり特徴のない感じになってしまいました。

Dc12501
まずは、キハ125形による鈍行列車。
ちなみにこれは息子が撮ったものをトリミングしたものです。
(CASIO EXLIM EX-Z700)

Kiha7106
続いてキハ71系の「ゆふいんの森」が来ました。
(PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

De101206
そしてディーゼルエンジンを唸らせて、 DE10と24系客車がやってきました。
(PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

De101206b
新緑に朱いディーゼル機関車が映えます。
久大線をブルートレインが走るのは、これが最初で最後ではないでしょうか。
(PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF)

Wednesday, 16 April 2008

ブログ休止のお知らせ

いつも御訪問いただきありがとうございます。

けがの治療で入院するため、2週間ほどブログの更新をお休みします。

再開は5月上旬の予定です。

Saturday, 12 April 2008

きょうの「はやぶさ」

夕方、JR田代駅で撮りました。
日が長くなりこの時間帯でもかなり明るく、私の腕でも十分撮ることができました。

Ed7694d

94号機のエスコートで、夕暮れが近づく鹿児島本線を一路門司へ向かいます。

PENTAX K10D+PENTAX DA18mm-55mm F3.5-5.6AL

Sunday, 06 April 2008

動画シリーズ4・415系

最近は撮影も模型も停滞気味です。

ちょっと前に撮った415系の動画をアップします。

電車の音には詳しくないんですが、現代の電車とは違ういい感じの音がしますね。

Tuesday, 01 April 2008

ED76のこれから

「なは・あかつき」の廃止で、機関車ED76の今後がちょっと心配です。

定期運用は「富士・はやぶさ」のみとなってしまい、本州からくる団体臨時列車も軒並み廃止が相次ぎ、ますます出番が減っています。

まあ、JRQでは不要でも、JR貨物に売却ということもあり得るでしょうから、不要となった機関車すべてがすぐ廃止になるというわけでもないでしょうが…

ステンレスの電車と派手な特急列車もいいですが、機関車が牽く列車もなんとか残してほしいと思います。
Ed7694c

特急はやぶさ 鹿児島本線弥生が丘・田代間 PENTAX K10D+TAMRON 28-200mm 1:3.8-5.6IF

« March 2008 | Main | May 2008 »