無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 筑豊本線のキハ31 | Main | 鹿児島への道(2) »

Monday, 11 February 2008

鹿児島への道

勤務先の職場旅行で、鹿児島へ行きました。

往路はあえて新幹線を使わないルートを選び、列車の旅を楽しむことにしました。
 
Kiha185

特急リレーつばめで一路熊本へ。

熊本からはこの「特急くまがわ」で人吉を目指します。



これはJR四国から移籍してきたキハ185系気動車です。

「九州横断特急」の運用にも入るせいか、ロゴが見えます。
 
 
Isaburou

球磨川沿いに肥薩線をすすみ、列車は人吉駅へ到着します。



ここからは、キハ40系気動車改造の「いさぶろう1号」で、肥薩線の吉松駅を目指します(続く)
 
 
 〔熊本駅・人吉駅/K10D〕
 

« 筑豊本線のキハ31 | Main | 鹿児島への道(2) »

Comments

特急「くまがわ」?
いつの間に特急になったんやな?
「くまがわ」ちゅうのは、博多~湯前までの準急と違うんか?
急行「えびの」は、どげんしたと?

これは、いっぺん九州に行ってみなあかんな・・・・
しばらく昼寝しとる間に、えらい変わってまいよったみたいやな。

赤が、映えますねー。

先日、「ゆふ」に乗りましたが、また違った感じですね。185系は。

急行くまのさん

そう、いつの間にか特急に格上げされているんです。
人吉~湯前間は3セク「くまがわ鉄道」となり、「いさぶろう」の隣のホームがくまがわ鉄道のホームです。
えびのまで通しで走る急行も、キハ58の衰退とともに消えてしまいました。

今はこの「いさぶろう」が観光列車として肥薩線を走っています。

leavesさん

「ゆふ」は185系じゃなかったですか??

個人的には、赤い彗星じゃあるまいし、この185は赤過ぎると思います。
むろん通常の3倍の速さなどでは走りません。
もっと落ち着いた色のほうが、球磨川の川の色と調和すると思うんですが…

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 鹿児島への道:

« 筑豊本線のキハ31 | Main | 鹿児島への道(2) »