無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« 鹿児島への道(3)矢岳越え | Main | 鹿児島への道(5) »

Tuesday, 19 February 2008

鹿児島への道(4)矢岳駅

列車は矢岳駅に到着しました。


本当なら、十分撮影できる停車時間があるのですが、

ループ区間で遅れがでたためわずかな停車時間しかありませんでした。
 
Yadake

標高536.9メートル、肥薩線の最高地点にある矢岳駅です。


今は無人で、「いさぶろう」が来なければひっそりとしているようでした。
 
 
 
Yadake02

駅のそばには、D51-170号機がきれいに保存されています。



昔は肥薩線で活躍していたのでしょうか?現役のころを見てみたかったです。
 
 
 
Yadake03_2

矢岳駅を出発して矢岳第1トンネルを抜けると、いよいよ日本三大車窓とも言われる風景が広がります。



正面に霧島連山、右に桜島が見えることもあるそうです。

下の街はえびの市(京町温泉)です。



……しかし! ごらんのとおりの天候でいまいちの眺めでした。

天気さえよければ、きっと最高の風景が広がっているにちがいありません。(続く)
 
 
 
〔肥薩線 矢岳駅/K10D〕
 
 
 

« 鹿児島への道(3)矢岳越え | Main | 鹿児島への道(5) »

Comments

肥薩線、吉都線は昔撮影に行ったことがあるよ。
C57、C55、D51の天下でした。
34年も昔のことです。
当時、キヤノンの一眼レフを買ってもらったばかりで50mmの標準レンズだけしか持っていませんでした。
京都から夜行急行「日南」に乗って、都城着は夕方5時前でした。
宮崎で、ブルートレインの「富士」に抜かれました。
当時の「富士」は東京~西鹿児島間で、日本最長距離を走る列車でした。もちろん、20系客車の15両編成です。

急行くまのさん

ここらへんに確か蒸気機関車の撮影の名所があったんでしたっけ?
こんなマイナーな路線まで、しかも34年前に来られていたなんて…さすがです。
ここを登る蒸気機関車、さぞかし迫力があったことでしょうね。
急行「日南」なんて、ほんの最近まであったような感じがしていたんですけどね…

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/40177416

Listed below are links to weblogs that reference 鹿児島への道(4)矢岳駅:

« 鹿児島への道(3)矢岳越え | Main | 鹿児島への道(5) »