無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« 鹿児島への道(2) | Main | 鹿児島への道(4)矢岳駅 »

Saturday, 16 February 2008

鹿児島への道(3)矢岳越え

「いさぶろう1号」は、大畑駅を出発しスイッチバックにさしかかりました。
 
 
Switchback02

列車の貫通扉からの眺めです。


ポイントが開通している方向が大畑駅(おこばえき)からの線路。
 
 
 
Switchback03

信号はまだ赤ですが、ポイントの開通方向が変わったのがおわかりでしょうか。



列車は再び進行方向を変え、いよいよ大畑のループ線へ挑みます。
 
 
 
Switchback04

ループ線を通過中。

画面中央に小さく見えるのが、先ほどのスイッチバックの信号所です。



この日は小雨が降っており、気温も低く、矢岳駅までの区間は「低温のため徐行」と説明がありました。



実際、運転士さんは窓から何度も身を乗り出し、線路や車輪の状態を確認しながらの超低速運転でした。



途中で何度も止まりましたし、一度は勾配の途中でバックして上りなおすというシーンもありました。



坂道で列車が逆行するなんて、現代の鉄道でもあるんですね……



貴重な体験でした。(続く)


〔肥薩線/K10D〕
 

« 鹿児島への道(2) | Main | 鹿児島への道(4)矢岳駅 »

Comments

おおー、なかなかいけないところなので、いいものを見せていただきました。

解説が無いとなかなかわかりづらかったです。

ぜひここは、行って見たいですね。

leavesさん

さすがにJR九州イチ押し(?)だけあって、楽しい路線です。
車内でも客室乗務員さんの案内やパンフレット等があり、詳しくわかるようになっています。
機会があればぜひ乗ってみてください。かなりお勧めですよ。
新幹線で鹿児島へ行くより、100倍楽しいです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/214880/40120444

Listed below are links to weblogs that reference 鹿児島への道(3)矢岳越え:

« 鹿児島への道(2) | Main | 鹿児島への道(4)矢岳駅 »