無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

Thursday, 31 January 2008

銀座の夜

 
 
東京出張で1泊しましたが、

夜は以前から気になっていた「バー銀座パノラマ」にお邪魔してみました。



事前に問い合わせたところ1500円で車両持ち込みオーケーとのことでしたので、

このときとばかり普段は走らせることができない、

長編成の貨物列車を持ち込んで走らせました。



さきの記事で紹介した、コンテナ車用のケースはこのために購入したものです。



牽引機は、マイクロエースのED76-1012(JR貨物更新機)です。
 

 
 
最近模型活動は少々停滞気味でしたが、

広々としたレイアウトで思い切り走らせることができて非常に楽しかったです。



やはり鉄道模型は走らせてこそ、その魅力が100パーセント味わえるような気がします。



バーテンの方に聞くと、出張でここを訪れる方は結構多いとのこと。

出張や旅行で上京された折に行かれてみてはいかがでしょうか。
 
 
 

Tuesday, 29 January 2008

京浜東北線 209系

 
 
山手線と並行して走る、京浜東北線も撮ってみました。
 
 
20901_2
 
浜松町で後姿を撮影。さわやかなブルーのラインが印象的です。
 
 
 
20902

これも浜松町… だったと思います。



編成が長すぎて入りません。

地元でこれだけ長いのは、「有明」の4両編成を増結した「リレーつばめ」か、

貨物列車しかないです。



本当に都会の列車は長い…


〔EXLIM EX-Z700〕
 
  

Sunday, 27 January 2008

山手線 E231系

 
 
仕事で上京していました。
 
 
羽田からモノレールで浜松町へ向かい、山手線で有楽町まで行きました。
 
 
 時間を見つけて、ある意味日本で一番有名な路線である


山手線の写真を撮ってみました。

 

E23102

 
撮ったのは新橋だったか有楽町だったか忘れました…  都会の電車は長い!



E23101_3
 
 
京浜東北線の209系との2ショット。


よく鉄道雑誌なんかに載っているようにカッコよく撮るつもりだったんですが、

なかなかタイミングが難しいです。



でも、頻繁に電車が来るので撮り直しは簡単でしょうね。



これは、浜松町だったかな… メモをしておくべきでした。


〔EXLIM EX-Z700〕
 
 

Saturday, 19 January 2008

787系「リレーつばめ」

 
 
博多~鳥栖間では結構よく利用するリレーつばめですが、

写真ではあまり撮ったことがありません。



このダークグレーの車体、カッコいいとは思いますが

被写体としては地味ですかねぇ…嫌いじゃないんですが。


787bm10


特急「リレーつばめ7号」でした。
 
 

Friday, 18 January 2008

コンテナ車用収納ケース

 
 
久し振りの模型ネタです。

(そういえば、年が明けてまだNゲージを走らせてないな…)



近く実行予定のある計画のため、購入しました。



ガチョウハウスの「収納コキ専」という製品で、

コンテナ車16両が収納できるスグレものです。

とりあえず、手持ちのコキ50000系13両を入れてみました。
 
 
Kokicase
 
 
実行予定の計画については、また後日報告をします。
 
 
 

Wednesday, 16 January 2008

813系1000番台

 
 
 
これも「はやぶさ」や「ゆふ森」といっしょに撮ったものです。



ただの813系なんですが、最新の1100番台より見かける機会が少ない1000番台です。


スタイルそのものは従来の813系ですが、


シングルアームパンタグラフを装備しているのが識別ポイントです。
 
 
 
813r1001
 
 

Tuesday, 15 January 2008

はやぶさ

 
 
今日は「はやぶさ」をアップします。



来年3月の廃止が内定しているとの報道ですが、いつまでも走ってほしいです。

もう、「さよなら○○」なんてのは、勘弁してほしい……
Hayabusa02

Monday, 14 January 2008

動画シリーズ2・キハ71系ゆふいんの森

 
 
 
今日はご存じ「ゆふいんの森」をご覧ください。

(子連れでの撮影のため、多少画面がぶれております。ご了承ください)



K10Dでも、バッチリ撮れました。

Kiha7101

Saturday, 05 January 2008

動画シリーズ1・787系有明

 
最近ちょっとハマり気味の動画を、勝手にシリーズにしてみました。


今回は、787系4両編成の特急「有明」です。どうぞご覧ください。
 
 
 

Wednesday, 02 January 2008

謹賀新年

 
あけましておめでとうございます。

今年も「La stazione di M10S」をよろしくお願いいたします。



さて、今年は珍しく大宰府天満宮へ初詣に行って参りました。
 
 
 
Dazaifu01

正月2日のこの時間帯は人が少なかったはずですが、ご覧のとおりの大渋滞です。
 
 
 
Dazaifu02

道真公を追いかけて京都から飛んできたという「飛梅」。

つぼみが膨らんでいます。



家族の健康をしっかりとお祈りしてきました。

(今回は鉄分ゼロです。すみません…)
 

« December 2007 | Main | February 2008 »