無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

Sunday, 30 December 2007

テスト撮影

 
「急行くまの師匠」から新しいレンズを頂戴したので、

リハビリ帰りにちょっとテスト撮影をしてみました。
 
 
787bm2_2
 
 
なんだか微妙にぼんやりしています。

手ブレなんでしょうかね??



まだまだ精進は始まったばかりです…
 

Wednesday, 26 December 2007

ED76、走る!

 
調子にのってED76も走らせますが、架線がないのは無視してください。(笑)

やっぱり10両くらいはコンテナ貨車がほしいところですね。



なんだか動画にハマりそうな気がするよ~(オレ、そういう顔してるだろ?とは言いません)
 
 

Monday, 24 December 2007

DD51、走る!

久しぶりに1日雨でしたので、Nゲージを引っ張り出して遊んでみました。

コンテナを少し買い込んだので、満コキの貨物列車です。
 

短いし、ピンボケなんで恥ずかしいですけど…

Sunday, 23 December 2007

JR九州・キハ58FINAL(4)

Kiha58last09

直方駅へ再び帰ってきました。

この後、さらに金田に戻り撮影会がありましたが、子どもが退屈しだしたので、

ここでキハ58&28とお別れすることにしました。
 
 
 
撮影会も興味はあったんですが、最後に名車と短いながらもいっしょに旅をすることができて満足でしたし、

写真は十分撮れましたので、帰路に着くことにしました。



さようなら、キハ58&28…
 
 
 

Friday, 21 December 2007

JR九州・キハ58FINAL(3)

Kiha58last06

駅名を失念してしまいましたが、とある駅での風景。

同じJR九州カラーのキハ47との2ショットです。
 
 
 

Kiha58last07

同じ駅でのキハ58。
 
右下でカメラを構える子供は、息子です。かなりいっちょ前に撮ってますね(笑)
 
 
 

Kiha58last08

再び金田駅に戻ってきました。
 
後方のヤードには、平成筑豊鉄道のディーゼルカーも見えます。
 
 
 

Tuesday, 18 December 2007

JR九州・キハ58FINAL(2)

Kiha58last03

後ろ側のキハ28。どこから見てもサマになります。
 
 
 

Kiha58last04

行橋駅に到着。

近代的な駅との組み合わせも、今日が最後です。
 

 

Kiha58last05

油須原駅にて。



わかりにくいですが、タブレット交換を再現したイベントの真っ最中です。(続く)

 

JR九州・キハ58FINAL(1)



12月16日、JR九州に残った、最後の一般型キハ58のさよなら運転が平成筑豊鉄道において行われました。

この「ありがとうキハ58 みんなでつくる思いで列車」と称されたイベントの様子をアップします。

Kiha58last01

直方駅に停車中のキハ58&28の2両編成。
せまいホームはすでにオーバーヒート状態です。



Kiha58last02_2

金田駅に停車中のさよなら列車。

思わず「♪ラブレター from 金田~」

などというつまらんダジャレを思い浮かべながら撮りました。(続く)
 
 

Sunday, 16 December 2007

こりゃいかん…

デザインを変えてみたら、写真が大きくなったのはいいけれど、サイズを圧縮しているんで画像が粗くなってしまいました…

近く、改善しますんでしばらくお待ちください。

Saturday, 15 December 2007

松浦鉄道MR‐600・甲種輸送

松浦鉄道の新型車両、MR‐600形の甲種鉄道輸送が12月13日から15日にかけて行われました。
鳥栖貨物ターミナル駅で1泊したので、出かけて撮りました。
新型機、K10Dの初陣でもあります。

Matsuura01

朝7時に一度行きましたが、まだ暗かったのでリハビリに出かける途中で再度撮影。
機関車とMR-600は切り離されて停車しています。(鳥栖貨物タ)



Matsuura02

MR-600形のみを撮影。
なかなかクリーンなデザインです。
松浦鉄道に乗ったことはないですが、3セクでは健闘していると聞きます。
一度乗りに行きたいのですが、1泊しないと厳しいかな…



Matsuura03

早岐へ向け、鳥栖駅を出発する列車。豊川から佐世保まで、長い道のりももう少しです。


Tuesday, 11 December 2007

WEBSITE更新のお知らせ

ホームページ内に、カメラと鉄道以外の写真の話題を扱うブログを新設しました。

そして、設置以来1件の書き込みもなかったゲストブックを閉鎖しました。

下記のリンクか、HPのトップよりお入りください。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/stazionem10s

Monday, 10 December 2007

チョロQ・500系

チョロQシリーズが続きますが、最近趣味のために出かける時間がなくて、こういう記事が続きます。
まあ子供のおもちゃですが、整理と記録を兼ねてということでご容赦ください。

Cimg1101 今年の初めに名古屋へ出張へ行きました。おそらく最後かも、と思い、「500系のぞみ」を利用しました。
名古屋市内の「日車夢工房」とかいう鉄道グッズの店で、子どもの土産に買いました。
実際に乗ったのも同じ「W5」編成でしたので、いい記念になりました。

Saturday, 01 December 2007

1眼レフカメラがやってきた!

1眼レフカメラがやってきた!
昨日、注文していた1眼レフがやって来ました。
買ったのは、ペンタックスのK10Dです。
早速テスト撮影を、といきたいところですが今週末も何かと片付けないといけない予定がありますんで、組み立てるくらいで終わってしまいそうです。
今日は天気がいいので、「はやぶさ」でも撮りにいきたいところなんですが…

« November 2007 | Main | January 2008 »