無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« キハ58系・九州鉄道記念館号(3) | Main | チョロQ・485系 »

Thursday, 22 November 2007

1眼レフ購入を検討中

最近、写真を撮るのが面白くなってきました。

腕前のほうはまだまだなんですが、模型に比べお金も使わずに済みますし、外に出るのは健康的でイイ!

ほしい鉄道模型もだいたい一通りそろえたことですし、来年は子供が小学校に上がるので、私がレイアウトを置いている部屋を明け渡さないといけない、という事情も出てきました。

そこで、しばらく「撮り鉄」にシフトしようかな~などと考えています。
そうなると、ほしくなってくるのが1眼レフのカメラ。

ここ最近、新聞にも某メーカーの全面広告なんかよく出ています。
自分でもいろいろと調べてみて、このK10Dというのがいいかな~と思っています。

http://www.pentax-k10d.jp/

そういえば、以前「急行くまの」さんもこのカメラを使っているとコメントをいただいたことがありました。

なかなかコストパフォーマンスの高い機種のようですが、もう少し安いのオリンパスのE-510とかのダブルズームキットを買ったほうがいいのかな、という気もします。

子どもの運動会なんかも撮りたいし、鉄道を撮るなら遠くからでも狙えるレンズがあったほうがいいのかとも思いますしね。

問題といえば、ヨメが乗り気でないのも問題です。

毎日、あちこちのサイトや雑誌を見ては、悩みまくっています。

« キハ58系・九州鉄道記念館号(3) | Main | チョロQ・485系 »

Comments

とうとう一眼レフですか?
はっきり言って、一眼レフは高いだけのことはあります。コンデジはコンデジでいい所もありますが、大きさ以外は使い勝手はデジ一の方が上です。
本来、コンデジ好きでリコーのコンデジ使いを自認している私が言うのですから間違いありまへん!
子供の運動会なんて、デジ一があれば鬼に金棒でっせぇ!コンデジよりはるかに簡単にきれいに、撮れます。

K10Dというカメラ、私も使っていますがいいカメラです。入門用のカメラではないので、価格から言えば安くはありませんが、性能、機能、使い易さを考えるとお買い得カメラです。
ボディ側に手ブレ補正が付いているので、どんな古いレンズでも手ブレ補正が効きます。私は、先日かなり古い100mm~300mmのレンズを中古で3000円で購入しましたが、これも手ブレ補正付きで使えるのです。よく使うレンズ以外、鉄道撮影以外には使わないようなレンズは中古でそろえるのも一つの手です。
それと、私の場合は生来の不精者ですので、レンズ交換が面倒で滅多に交換しません。それで、18mm~200mmの高倍率ズーム一本で出かけることが多いのです。K10Dに着けると、35mm判換算で27mm~300mmのズームになりますので、ほとんどの被写体がこれだけで撮影できます。3000円で買ったレンズは150mm~450mmという超望遠域になりますから、使用する機会は年間数回程度でしょう。だから中古で安いので十分です!買ってから、私は一度も使っていません。
ダブルズームキットよりも便利なことは間違いありません。
列車撮影の場合、300mm付近で圧縮効果を狙った遠景を、中間域で列車と背景を写しこみ、広角側で近づいて来るアップを狙う、一回の撮影で三度楽しめます。

K10Dは25日までに購入すれば、1万円のキャッシュバックがあります!

もう少し早く、書けば良かったのに・・・・・
先週、ブログで知り合った名古屋の人に
以前使っていたデジ一、ペンタックスのist DS2を標準ズーム+70mm~200mmの望遠ズームとセットで格安で譲ってしまいました。
その70~200のズームレンズも、中古で2000円で探しました。
最新の機種に比べたら、性能面では見劣りしますが、二年前の12月にボディ+標準ズームのキットを
83000円で買ったものでした。
あぁ、残念!

しかし、未だ手はあります。
もしK10Dを購入するなら、私が使って来たシグマ製の18mm~200mmの高倍率ズームを安く譲ってもいいですよ。これで、奥さんを説得出来まっせ!
ペンタックス純正の18mm~250mmのレンズを買ったので、K100Dボディとともに予備機になっていますので・・・・・。

明日は、リコーのGR-DIGITAL2の試し撮りに出かけます。

いよいよ、一眼ですか?

どれほど、キレイに撮れるか、楽しみです。

でも出費が大変ですね。
ブルトレも乗っておきたいですし・・・。

急行くまのさん
K10Dがいいと思った理由の一つが、ボディ側にある手ブレ補正機能でした。
コメントを読んで、ほぼK10Dにする決意がつきました。
レンズは中古という手があるんですね。そこでもこのボディ側の手ブレ補正が効くことまで気がつきませんでした。
中古レンズを探すのも、楽しそうですね。
そういえば、レンズを「資産」と呼ぶんですね。
もしレンズをお譲りいただけるのなら、喜んで買います!

leavesさん

ご指摘の通り、かなりの物入りです(涙)
「なはつき」は廃止でしょうから、今回は1眼で美しく思い出にして、半年後に「はやぶさ」に乗って利用率向上に貢献しようかとも思います。
カメラは「金利手数料無料」が売りの、佐世保市の大手通販会社から「男の20回払い」で購入しようと思っています。
しかし素人の私ですんで、写真の出来は保証できません(笑)
初心者マークがF1に乗っても、シューマッハーみたいに走れないのと同じでしょう。

ペンタックスのおもしろい所は、どんなに古いレンズでも着けられるということです。
先日、ist DS2を譲った人は40年前の高校生の頃に兄貴から貰ったペンタックス用のレンズを使うことが出来る、と喜んでいました。アダプターリングを買って900mmという超望遠で楽しんでいます。
さらに、K10Dの場合なら、そのようなレンズを使っても手ブレ補正が効くのです。

もう一点、K10Dのいい所。
ボディが防塵・防滴仕様なのです。
これは急な雨でも多少は大丈夫ということです。
また、撮影現場でカメラを地面に直接置くようなことも、ほとんど気を使わずに出来ます。流星群の写真を撮りに行った時なんかは、夜はもの凄い露が降りるのですが、それも平気です。
同じような防塵・防滴仕様のカメラとなると、ニコンではD300以上、キヤノンではEOS1D系、オリンパスならE-3と各社のフラッグシップ機になってしまいます。当然、ボディのみで20数万円です。K10Dは、はるかに安い値段で、その仕様というのが気に入っています。

もちろん、一年前に発売されたカメラなので、この秋に発売されたものと比べれば、劣る面もありますが、例えば液晶を見ながらのライブビュー撮影は出来ません、しかし普段使いには、関係ありません。
連写速度は、3コマ/秒なので、最新のEOS40Dなどは6.5/コマ秒、D300は6コマ/秒に比べると劣ります。しかし、私の経験では3コマ/秒で十分です。

と、私はペンタックスからの回し者か?
購入して一年になりますが、未だ使ったことがない機能がたくさんあります。

急行くまのさんが相当に熱く語っておられますので、撮り鉄素人の私が言うことは何もないのですが、ちょっと背中を押させていただきますね。

デジタル一眼レフ、いいですよ。
使っていて楽しいです。

ペンタックスの回し者の(笑)、くまのさんがおっしゃっておられるとおり、一眼デジ、コンデジそれぞれに良さがあると思います。
それも両方所有してこそわかってきます。

鉄道など、気合を入れて撮りたいときは一眼レフ。
気楽にスナップなどしたいときはコンデジという具合です。

私もリコーのGX8というコンデジも使っていますが、リコーの色は大変気に入っています。
口で説明するのは難しいのですが、色合いが派手でなく、なんともいえずほのぼのとした趣のある感じと言えば良いでしょうか。
とにかく他メーカーの派手で、しゃっきり、くっきりしたものとは一味ちがいます。

おっと、コンデジのほうに話が脱線してしまいました。

デジタル一眼レフは私もニコンD80を買ったときに、K10Dと相当悩みました。
私の場合はすでにニコンのレンズがありましたので、ニコンに行ってしまったわけですが、そうでなければK10Dにしていたと思います。

入門機に比べると少し高いですが、奥様を説得されて是非手に入れられてください。
きっと楽しい撮り鉄ライフが送れると思いますよ。

(うちも奥さんが財布のひもを握っていて、なかなか新しいレンズなどが買えません)

ワンダーマンボさん

私の場合、祖父も父もニコンを使っていました。
いいカメラ=ニコンというブランドイメージがあり、憧れはたしかにあります。
リコーのコンデジは雑誌等で見ると、評価が高いですね。余裕があれば私もほしいです。

撮り鉄もですが、せっかく高いカメラを買うのでもっといろいろとほかのものも撮ってみようかと思っています。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 1眼レフ購入を検討中:

« キハ58系・九州鉄道記念館号(3) | Main | チョロQ・485系 »