無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

Thursday, 29 November 2007

チョロQ・肥薩おれんじ鉄道HSOR101

チョロQ・肥薩おれんじ鉄道HSOR101
先日出かけた九州新幹線川内車輌基地フェスタの肥薩おれんじ鉄道ブースで購入しました。
息子がなぜか新幹線より気に入ったらしく、おれんじ鉄道に乗りたいと言っています。
苦しい経営のおれんじ鉄道ですが、これを買ったのでわずかながら支援になったでしょうか??

Monday, 26 November 2007

チョロQ・485系

チョロQ485系
九州のキヨスクで売っている国鉄特急色の485系のチョロQです。
JR九州に唯一残るDo2編成をモデルにしているものです。
この夏、この編成で特急「かもめ」70周年を記念したリバイバル列車が走りましたが、その記念品的な意味合いもあるんでしょうか?
個人的にはそういうつもりで買いました。

Thursday, 22 November 2007

1眼レフ購入を検討中

最近、写真を撮るのが面白くなってきました。

腕前のほうはまだまだなんですが、模型に比べお金も使わずに済みますし、外に出るのは健康的でイイ!

ほしい鉄道模型もだいたい一通りそろえたことですし、来年は子供が小学校に上がるので、私がレイアウトを置いている部屋を明け渡さないといけない、という事情も出てきました。

そこで、しばらく「撮り鉄」にシフトしようかな~などと考えています。
そうなると、ほしくなってくるのが1眼レフのカメラ。

ここ最近、新聞にも某メーカーの全面広告なんかよく出ています。
自分でもいろいろと調べてみて、このK10Dというのがいいかな~と思っています。

http://www.pentax-k10d.jp/

そういえば、以前「急行くまの」さんもこのカメラを使っているとコメントをいただいたことがありました。

なかなかコストパフォーマンスの高い機種のようですが、もう少し安いのオリンパスのE-510とかのダブルズームキットを買ったほうがいいのかな、という気もします。

子どもの運動会なんかも撮りたいし、鉄道を撮るなら遠くからでも狙えるレンズがあったほうがいいのかとも思いますしね。

問題といえば、ヨメが乗り気でないのも問題です。

毎日、あちこちのサイトや雑誌を見ては、悩みまくっています。

Wednesday, 21 November 2007

キハ58系・九州鉄道記念館号(3)

Kiha2802 ブルトレリストラショックで、あまりやる気じゃないですが、九州鉄道記念館号のラストです。

実はこの写真、5歳の息子が私のデジカメで撮ったものです。
大きくなって、覚えているかどうかはわかりませんが、彼なりにいっしょうけんめい撮っていました。
鉄道趣味を強要するつもりはないですが、私といっしょに列車を見に行って楽しかった、と覚えていてくれればうれしいです。

今、どれかブルートレインに子どもと乗ることを考えています。
ほんとうは、もう少し大きくなって乗せてやるつもりだったんですが。

Sunday, 18 November 2007

恐れていたことがとうとう…

Hayabusa01 私は直接読んでいませんが、ブルートレイン廃止の記事が出ていたそうで、あちこちで大騒ぎになっているようです。

正直、寂しさと無力感でいっぱいです。

つまらんステンレスの電車より、機関車に牽かれた客車列車のほうがどれほど魅力的か…

言いたいことは山ほどあるんですが、ちょっと気持ちの整理がつかないのでこれくらいにします。(写真は基山駅を通過する「はやぶさ」)

Saturday, 17 November 2007

キハ58系・九州鉄道記念館号(2)

早く前回の続きをアップしようと思っていたら、いつの間にか1週間が過ぎてしまいました。
遅ればせながら、第2弾です。
Kiha2801 博多寄りにはキハ28‐2444が連結されています。運転席下のヘッドマークがカッコいいですね。
Kiha2803 ホーム側からキハ28を撮影。JR九州標準色ですが、往年の急行型気動車の貫禄は十分です。
Kiha5803 連結面を撮ってみました。こういう表記類は、国鉄時代と変わらないんでしょうか。(続く)

Monday, 12 November 2007

キハ58系・九州鉄道記念館号(1)

11月11日は、JR九州のキハ58・28を使った九州鉄道記念館号なる臨時列車が運行されました。
ルートは、
往 路…博 多 9:47発-基山10:16着 10:31発-原田10:36着 10:48発-桂 川-
直 方11:50着 12:10発-中間12:20着 12:42発-折 尾-門司港13:40着
(門司港駅到着後鉄道記念館見学)
復 路…門司港17:11発-古賀18:43着 18:53発-箱崎19:09着 19:27発-博 多 19:31着

というものです。
申し込みをして乗ろうかとも思いましたが、他の計画やサッカーを見に行く予定もありましたんで、基山駅で待ち伏せです。

Amatetsu01 まずは、停車中の甘木鉄道AR300形で肩慣らし。
そういえば、国鉄甘木線の時代は、キハ40の単行なんかが走っていました。
その昔は貨物列車も走っていたとか。今じゃ想像もつきません。
Kiha5802 勇ましいディーゼルエンジンの音とともに、「九州鉄道記念館号」がやってきました。手前がキハ58、奥がキハ28です。
JR九州カラーですが、急行型の風格は十分感じられます。
エンジンの音とともに、オイルの匂いも漂ってきていい雰囲気です。(続く)

Friday, 09 November 2007

キハ20が欲しい!

Viaggirecord01016

先月、島原鉄道を完乗してきましたが、

それ以来キハ20の模型がほしくてたまらなくなっています。



KATOのキハ20は持っているんですが、やっぱりTOMIXのHGも欲しい…



世間では景気回復なんて言ってますが、そんなのは政権政党のセンセイ方か、

そこに政治献金している経団連企業だけだろ!



と思わずツッコミを入れたくなるくらい、

私の財布は景気回復しておりません。




当分キハ20は買えそうにない…

ああ、ただのボヤキになってしまいました。



(写真は島原鉄道・南島原駅のキハ20)
 
 
 

Sunday, 04 November 2007

415系を追いかけて

415fj103b

今や鹿児島本線の主役の座をすっかり813系に奪われてしまった415系ですが、

まだまだ時間帯によっては多く走っています。



JR九州の場合、関門トンネルを通過するために交直両用の電車は必要なはずなので

すぐに消えるということはないでしょうが、

今のうちからいろんな姿を記録しておこうと思いました。



というわけで、ウェブサイトに415系のページを作ってみました。



左下の入り口、あるいは下記のアドレスからお入りください。



http://www.geocities.jp/stazionem10s/
 
 
 

Saturday, 03 November 2007

4175レ

 
 
 
九州唯一の専用貨物列車、4175レを早朝の鳥栖駅で撮りました。



4175

先日のトワイライトの直後に来た同列車はコキ200を連結していましたが、

この日はタキのみの編成でした。
 
 
 
417502

ゆっくりとした速度で、鳥栖駅を通過します。



一心不乱に手を振る我が息子に、汽笛を鳴らしてくれました。感謝。
 
 
 
417503

鹿児島本線を下り、一路大牟田駅を目指します。
 
 
 
 

« October 2007 | Main | December 2007 »