無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« キハ20が欲しい! | Main | キハ58系・九州鉄道記念館号(2) »

Monday, 12 November 2007

キハ58系・九州鉄道記念館号(1)

11月11日は、JR九州のキハ58・28を使った九州鉄道記念館号なる臨時列車が運行されました。
ルートは、
往 路…博 多 9:47発-基山10:16着 10:31発-原田10:36着 10:48発-桂 川-
直 方11:50着 12:10発-中間12:20着 12:42発-折 尾-門司港13:40着
(門司港駅到着後鉄道記念館見学)
復 路…門司港17:11発-古賀18:43着 18:53発-箱崎19:09着 19:27発-博 多 19:31着

というものです。
申し込みをして乗ろうかとも思いましたが、他の計画やサッカーを見に行く予定もありましたんで、基山駅で待ち伏せです。

Amatetsu01 まずは、停車中の甘木鉄道AR300形で肩慣らし。
そういえば、国鉄甘木線の時代は、キハ40の単行なんかが走っていました。
その昔は貨物列車も走っていたとか。今じゃ想像もつきません。
Kiha5802 勇ましいディーゼルエンジンの音とともに、「九州鉄道記念館号」がやってきました。手前がキハ58、奥がキハ28です。
JR九州カラーですが、急行型の風格は十分感じられます。
エンジンの音とともに、オイルの匂いも漂ってきていい雰囲気です。(続く)

« キハ20が欲しい! | Main | キハ58系・九州鉄道記念館号(2) »

Comments

甘木線は確か8620型が貨物を牽いていたと思います。昭和49年頃に廃止になったように記憶しています。
昭和49年といえば、日豊本線の宮崎電化が4月10日です。前年の夏休みに、中学生でありながら都城まで撮影に遠征しました。その時の相棒は、今一緒にDD51を追いかけていますから古い付き合いの友人です。

急行くまのさん
もともと甘木線は陸軍の大刀洗飛行場へ軍事物資を運ぶために作られたようですね。
戦後は飛行場跡にできたキリンビール工場からの出荷も貨物列車でやっていたようです。
国鉄OBの人にきいたら、貨車の連結を手荒にすると、よくビール瓶を割ってしまったそうです。

中学生の時代に九州遠征とはすごいですね…
若いからこそできるのかもしれませんね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference キハ58系・九州鉄道記念館号(1):

« キハ20が欲しい! | Main | キハ58系・九州鉄道記念館号(2) »