無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 立石踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 甘鉄の春
    採用作品など

« 1眼レフ購入を検討中 | Main | チョロQ・肥薩おれんじ鉄道HSOR101 »

Monday, 26 November 2007

チョロQ・485系

チョロQ485系
九州のキヨスクで売っている国鉄特急色の485系のチョロQです。
JR九州に唯一残るDo2編成をモデルにしているものです。
この夏、この編成で特急「かもめ」70周年を記念したリバイバル列車が走りましたが、その記念品的な意味合いもあるんでしょうか?
個人的にはそういうつもりで買いました。

« 1眼レフ購入を検討中 | Main | チョロQ・肥薩おれんじ鉄道HSOR101 »

Comments

おぉー、これええなぁ!
ついでに583系もないか?

ブルートレインが無くなる前に、もう一度乗っておきたいもんです。
ブルートレイン=九州特急、ですから!
出雲、瀬戸、いなば、紀伊は特別枠で認めるとして、あとは・・・・はくつる、ゆうづる、日本海まで!
あとは認めやんよ、わしは!
頑固一徹、キハ58系急行くまの、じゃ~

ニコンD300購入、断念したわ!
ブルトレ乗りたいし、583系「きたぐに」にも乗りたいし・・・・。
何より、D300はメッチャクチャ重たい!
また腰を悪くする。
ま、K10DはD300よりは性能的に劣るけど、大体よう似たもんや。D300やEOS40Dより、K10Dが優れている所は22bitで出力するから色の諧調が細やかなことらしいよ。14bitと22bitと、何がどう違うのかさっぱりわからんけど、とにかくK10Dは22bitらしいわ。

早う、買いなはれや!
シグマの18-200mmのレンズ、残してあるし。
本当は、このレンズ一本でオールマイティーなんよ。
近接も0.40mまで寄れるし、標準ズームとそんなに大きさも変わらんし。ちょっと重いけど。
大体、K10Dに純正の18-55mmは似合わんよ。
あれは、スカスカとは言わんけど、安いレンズやから。中古なら6000円くらいよ。6000円にしては、ええレンズやけどね。
一眼レフ、早く手にしてブルトレの最後を看取ってください。
子供の入学式の写真は一眼レフで撮れるように。

K10Dは、それだけ見るとデカく思えるけど、D300、40D、E-3と比べると小さいよ。

また、長々と書いてしもうたわい!
私の親友もDD51を撮影するのに、デジ一を買いましたが、今ではどこに行くにも持って行き、花から風景から、息子の剣道の試合まで撮影しまくっています。
デジ一を買うなら、レンズのフィルターも買っておいた方がええよ。記録するためのカードはもちろん必要やけど、列車撮影するなら2GBは欲しいよ。
1GBだと、ついつい連写をすると容量が足りなくなります。鹿児島本線は大幹線で列車本数が多いから。一日一本の紀勢本線とは違うよ。

今夜は酔っ払いです・・・・いえいえ、今夜も酔っ払いでおます。

急行くまのさん

実はすでにK10D注文済みです。
人気商品で取り寄せになるらしく、手元に来るまで時間がかかるそうです。
レンズのフィルターって何ですか??
初心者なので、そんなこともわかりません。
必需品なら買わないといけないですね。

D300は買われないんですか?
なんかものすごいカメラらしいですね。
私もカメラが来たら、ブルトレをまず撮りたいと思っています。

そうですか!嫁さんを説得しましたか?
ご購入、おめでとう!
D300はいいカメラなんでしょうが、ボディのみで20数万円を出すほどではない、という結論に達しました。ニコンのレンズはたくさんあるので、いずれ値段が下がれば、また考えます。
今はK10Dで十分ということです。
それだけ、K10Dが優秀ということです。

一眼レフ用のレンズには先端にフィルターを装着するネジが切ってあります。
さまざまな種類のフィルターがありますが、とりあえずはレンズ保護の為のプロテクターフィルターを装着しておいた方がいいでしょう。
このフィルターを着けておけばレンズキャップ無しでも安心です。
プロテクターフィルターは直径にも拠りますが、それほど高いものではありません。

私のブログに「非公開コメント」で、メールアドレスを入れておいてくれるとありがたいです。

書き忘れ・・・・
レンズは純正の標準ズーム18-55mmですか?
値段の割にはシャープでいいレンズですが、鉄道写真、特に走行写真を撮影するには物足らなくなります。
200mmくらいまでの望遠ズームを考えた方がいいでしょう。

急行くまのさん

メアドの件、了解しました。
フィルターはいろいろ面白いのがあるようですね。
とりあえずはプロテクターを買おうと思います。

レンズはレンズキットのやつです。
雑誌等でもK10Dには不釣り合いと書いてありましたが、レンズがないと話にならないんで、とりあえずレンズキットを買いました。

ちなみに嫁さんには「事後報告」しました。
総額を聞いて絶句しとりました(汗)
20回払いなので、月々にするとわずかなものですが。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference チョロQ・485系:

« 1眼レフ購入を検討中 | Main | チョロQ・肥薩おれんじ鉄道HSOR101 »