無料ブログはココログ

Nippon blog mura

Kagoshima Line photography place guidance

  • テンハル(その1)
    鹿児島本線の撮影スポットガイド

Nagasaki Line photography place guidance

  • 大楠踏切
    長崎本線の撮影スポットガイド

The Productions

  • 800系運転台
    採用作品など

« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

Sunday, 28 October 2007

トワイライト・エクスプレス来る!

 
 
本日よりブログを再開します。改めてよろしくお願いします。




再開の第1弾はJR20周年記念で九州入りした、トワイライトエクスプレスをお届けします。


雑誌等では詳しいダイヤがわからなかったんですが、


事前に鳥栖駅で16分間停車することがわかり、家族みんなで早起きしてでかけました。



Jr20th01

鳥栖駅に到着するトワイライトエクスプレス。



残念ながらヘッドマークはなしですが、

スタートレインの登場に年甲斐もなく興奮してしまいました。



Jr20th02

トワイライトのエスコートは、このブログではおなじみのED76-66号機。


赤い車体と濃緑色の組合せが新鮮です。



Jr20th04

こちらは最後尾の電源車カニ24。



地元鳥栖駅であこがれの列車に会うことができるとは思いませんでした。




Jr20th07 

今や貴重な存在の食堂車、スシ24。

特別な列車には、食堂車が欠かせません。



Jr20th05

ちょうど朝食時らしく、テーブルのセッティングがあっています。



嫁さんは「おいしそう!乗りたい!」を連発。



子供も車掌さんと記念写真を撮って大満足。



いつか乗りたいな~
 
 
 

Tuesday, 16 October 2007

お知らせ(その2)

 
 
 
けがの治療のため、明日から1週間ほど入院します。

手術しなくても治るんですが、早く治したいので金曜に手術します。



無事退院してきたら、また活動を復活させます。


とりあえず入院中は普段できない読書をしようと思っています。



鉄道写真の入門書みたいな本を見つけたので、読み込んで脳内撮影でもしてます。



コメントいただきました、急行くまの様、ワンダーマンボ様、leaves様、nova408様、カナコ様、本当にありがとうございます。


左手1本でキーボードを打ちますので、返信を怠けてしまい申し訳ありませんでした。




次の更新は退院後と思います。


復活まで今しばらくおまちくださいませ。

 

 

Friday, 12 October 2007

お知らせ

とある行事に参加した折、アクシデントで右肩の骨を折ってしまいました。



というわけで、しばらく鉄活動が大幅に制限されてしまい、

ここの更新も間隔が開いてしまうと思います。



休止とかではないんですが、更新頻度がさらに下がってしまうと思います。


週1程度はがんばって更新したいとは思っています。


楽しみにしていただいている方には申し訳なく思います。




管理人復活まで、しばらく御了解いただきたく思います。

Monday, 08 October 2007

島鉄完乗記、完成

 
 
 
島原鉄道を完乗したときの旅行記が完成しました。



興味のある方、興味のない方もぜひご覧ください。



左下のウェブサイト入口、または下記アドレスからどうぞ!



ご意見、ご感想などもお待ちしています。



http://www.geocities.jp/stazionem10s/

Sunday, 07 October 2007

西鉄に乗る

 
 
所用のため、福岡市へ行くことになりました。
 
 
 
目的地が天神からほど近い場所でしたので、何年振りかで「西鉄」を利用していくことになりました。



本当に久しぶりで、最後に西鉄を利用したのがいつだったか思い出せません。



私の記憶が確かならば…10年は乗っていないと思いますが…
 
 
 

Nishitetsu01

西鉄小郡駅から天神へ向かいます。
 
 
 
カメラを持っていましたので、通過する特急列車を撮影。



8000形の顔をまじまじと見るのは、初めてのような気がします。
 
ちょっとヘッドライトあたりが、初期のJR貨物の機関車(EF66-100番台とか)に似ているよような気が…
 
 
 

Nishitetsu02

次にやってきた、この5000形6両編成による普通列車で天神へ向かいました。
 
 
 
視界を広くとるためでしょうか、運転席側だけガラスが側面まで回り込んでいます。
 
車内はオールロングシートでした。
 
 
 
本当はこの後に来る急行に乗るつもりでした。
 
念のため駅員さんに確認したところ、

実はこの列車が筑紫駅から急行となり、最も早く天神に着く列車だったのです。
 
 
 
駅の時刻表にはそんなこと書いてありませんでしたし、

方向幕にもそういう表示はありませんでした。



JRの場合だと、たとえば普通列車から快速に変わる列車の場合、

快速区間をきちんと表示してあったように思います。

普段西鉄を使っている人は、特別不便じゃないのかもしれませんが、

率直に言ってわかりにくいです。
 
 

Friday, 05 October 2007

最近のブログ更新

 
 
最近、ブログの更新頻度が落ちています。



が、決してほっといてるわけじゃございません。



ウェブサイトの充実にちょっと力を入れているので、こっちがおろそかになっています。



方針としては、ホームページにはこのブログでの記事を再編集してまとめたもの、

整理を兼ねた鉄道模型の車両リストなどを掲載し、

ブログは速報的なダイジェストや裏話で行こうかと思っています。
 
 
 
ブログだと、どうも過去の記事が忘れ去られるような感じがしますし、

過去の記事の検索も面倒なことがあるからです。



当面はこういう形でいきますので、どうかよろしくご理解願います。



ウェブサイトには左のリンクから行けますので、ぜひご覧になってみてください。

Monday, 01 October 2007

島原鉄道を乗る!

 
当ブログのお客様の一人、leaves様が九州においでになりました。
 
 
来年3月で廃止される、島原鉄道の南線の完乗に来られたということで、
 
不肖、私M10Sも同行させていただくことになりました。
 
 
 
Shimatetsu01
 
諫早駅からこのキハ2507で一路終着駅「加津佐」を目指します。
 
 
 
Shimatetsu02
 
途中の駅では、こういう光景も見られます。
 
 
 
なにやら魅力的な車両が…
 
 
 
詳しいレポートは現在鋭意作成中です。
 
 
 
完成したら、ウェブサイトで公開いたします。
 
 
雲仙と有明海の雄大な景色の中を進む島原鉄道レポート、乞うご期待!!
 
 
 

« September 2007 | Main | November 2007 »